九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

あけましておめでとうございました2013の続き 2013.01.23

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真 Tag [写真]
前回からの続きですよー

さて今回も引き続き、年賀状に使用した写真を引用しつつ、2012年に九曜が見てきたモノたちをご紹介していきますよ、と。
前回はわりと遠出した先で撮影したものが多かったため、今度は近場でのんびり撮った内容が中心になるかと思います。

10.工場萌ゑⅡ
IMG_4402.jpg
CANON EOS60D / TAMRON 70-300mm F4-5.6

11.工場萌ゑⅢ
IMG_4377.jpg
CANON EOS60D / TAMRON 70-300mm F4-5.6

コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 編集

あけましておめでとうございました2013(開き直りの境地) 2013.01.10

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真 Tag [写真] [旅行] [廃墟] [巨樹]
みなさまあけましておめでとうございます。
ついに年刊になってしまった九曜博物誌の管理人、九曜玄猫です。
旧年中は大変お世話になりました。

相変わらずいろいろな人からブログの更新について突っ込まれてはいるんですが、なかなか更新できない日々が続いております。
「出来ない言い訳はいくらでもできる」っていうのは恩師の口癖で、その中でも一番つまらない言い訳は多忙だ、というのも重々承知はしているんですが…
見てくださっている方には申し訳ない状態が続いています。
今年の更新もちょっとどうなるかわかりませんが、本年もよろしくお願いいたします。

★お知らせ★
ブログの更新が遅滞している代わりにというわけではないんですが、1月1日に九曜玄猫名義のtwitterアカウントを開設しました。
このブログのカラムにも埋め込みましたので、←の下のほうから見られるかと思います。
内容は総じてキモいうえに変態ツイートが大量に含まれます。それでも泣かない覚悟のある方だけどうぞ。
嘘です。
益体もないつぶやきばっかりですが、よろしければ覗いてやってください。

さて毎年恒例となっている、年賀状公開の名を借りた、九曜の2012年ダイジェストを始めたいと思います。
自分でも意外なのですが、振り返ってみると2012年は結構色々なことをやっていました。

蔵書のデジタル化は、1年間で雑誌、コミックを中心に500冊以上を完了。
(でも部屋は全然片付いていません。ついにこの1月、床から積み上げた本が天井にまで到達しました)
カメラ・写真関連では、年明けに拾った銀塩カメラをきっかけに、クラシックカメラに手を出してしまったり。
旅の話では、4月に桜を見に福島へ行ったことと、9月に四国を回ったことが大きなところです。
また博麗神社例大祭東方紅楼夢にも相変わらず顔を出しています。
工作関連では、例大祭で見かけたニキシー管時計に心惹かれて、自分でもリトアニアからパーツを取寄せて組んでみたりもしました。
それと蔵書の電子化で片付いた物置に、ぴったり収まるように、本棚とフィギュア展示棚を自作したくらいでしょうか。

2013年の当座の予定は、友ヶ島の要塞跡を見学することと、6×6判の二眼レフを購入することです。
友ヶ島は5月から9月の間のどこかで、島で一泊するプランを。
二眼レフは、フレクサレット6型をチェコかスロバキアあたりから輸入できたらと考えてます。
年間目標については、あんまり大言壮語吹かしても格好悪いので、現実的にはこんなところかな。
EOS6Dと24-70㎜F4Lが欲しいといえば欲しいんですが、さすがに手が出そうにありませんし。

前置きが長くなりましたが、以下に2012年中に九曜が見てきたモノたちを紹介していきます。
ちょっと数が多いので、回を分けることになるかと思います。

1.緑のティールームⅠ
IMG_3460.jpg
CANON EOS60D / EF-S 10-22㎜ F3.5-4.5
コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 編集

あけましておめでとうございました2012(やっぱり過去形) 2012.01.10

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
みなさまお久しぶりです。
九曜です。

まずは年始ということで新年のご挨拶を。
2012年もよろしくお願いいたします。

思い返してみれば、2011年は2回しかブログの更新ができませんでした。
たぶんトップページに、去年の新年の挨拶が表示されたままになっている、という有様かと思います。
各方面からいい加減ブログの更新をしなさい、と叱られてばかりいるので、今年はもうちょっと何とかできればよいのですけども…。
いつの間にかアクセス数も20000越えていますし、見てくださっている方にはちょっと申し訳ない現状です。

それでも書きたい話題はたくさんあるんですけどね。
旅の話以外にも、新しいカメラを買った話とか、PCを買い替えた話とか、ビートのカスタムの話とか、久しぶりに例大祭紅楼夢に遊びに行った話とか、聖地巡礼の話とか、蔵書のデジタル化を始めた話とか…

いやそれよりも、まずは北海道旅行の記事を完成させなければ。
気がつけば、北海道行きから1年以上たっているという事実に驚愕してしまいます。
こちらはリアルタイムで記録をつけていたので、あとは推敲して写真を選別するだけでアップできるはずなんですが…。
まあ、あまり過度な期待はなさらずに気長にお待ちいただけたらと思います。

さて今回は、新年1回目の更新ということで、また年賀状に使用した写真をご紹介したいと思います。
2011年はあまりじっくり写真を撮る機会にめぐまれず、個人的にはちょっと不満の残る内容となってしまいました。
機材もせっかく更新したことですし、2012年はもっと充実させたいところです。

1.HONDA EV-STER
IMG_2874.jpg
12月に出かけた東京モーターショーにて。
次期新型ビートと目されるホンダのEV-STERです。
実物は写真で見るよりもずっと恰好よいのですが、やはり大きめのサイズとボンネットの高さが気になります。
個人的には次期ビートについては、ボディサイズは軽規格内で、気持ちの良い高回転型NAエンジンを載せてもらいたいところですが…。
ボディの重さがネックでしょうか。
モーターとバッテリをフロントに、エンジンをミドにマウントしたハイブリット4WDなんて面白そうです。
いろいろと妄想は尽きませんね。



コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 編集

北海道行ってきた 5日目 9月21日 2 2011.03.07

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行 Tag [] [北海道]
何事もなかったかのように、しれっと更新再開。
承前。

標津から野付半島へ

標津の町で昼食を取ったあと、午後の予定について考える。
今日の投宿地は、すでに多和平と決めていて、そこが今回の旅の当初の目的地でもあった。
多和平へは標津から南西へおよそ50km。
北海道での移動速度を考えると、まだまだ寄り道をする余裕はありそうだ。
せっかくなので、地図で見て気になっていた野付半島に立ち寄ってみることにした。

野付半島は、地理の用語で言う「砂嘴」という特異な地形だそうで、一言で表現するならば、とんでもなくひょろながーい半島。
全長26kmの半島全体を通じて、かろうじて道一本を通せる程度の幅しかなく、一番狭いところでわずか十数mという驚異的な地形。

コメント(0) | トラックバック(0) | その他お出かけ | 編集

あけましておめでとうございました(過去形) 2011.01.11

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真 Tag [写真] [巨樹] [] [紅葉] [工場] [廃墟] [フィギュア]
皆さま、2011年もよろしくお願いいたします。

年が明けて10日もたってから新年の挨拶もなかろうとは思うのですが。
ここしばらくブログの更新が滞ってしまい、各方面の方々にご心配していただいているようですので、生存報告もかねてのご挨拶でした。
九曜は生きております。
北海道で消息を絶ったという噂は事実無根ですよw

さて今回は新年一回目ということで、今年の年賀状に使用した写真をご紹介したいと思います。
住所が分からずお送りできなかった方も数多くいらっしゃいますし(申し訳ありません)、ブログでも未公開の写真が大半でしたので、新年の挨拶がてらまとめてみました。
ちなみに写真はすべて2010年に九曜が撮影したものですが、とくに新年にちなんだテーマは設けておりません。
年賀状一枚につき一点ずつ、気に入った写真を好き勝手に選んでいます。

1.小池さんちの桜Ⅰ
IMGP0820.jpg
4月に見に行った信州の桜です。
信州には立派な桜があちこちに存在していて、春になると出かけるのが楽しみな土地です。

コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 編集
« | ホーム |  »

script by WEB Memorandum
