九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > 担担麺

タグ:担担麺 の記事一覧

| |

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

満正苑@鹿児島県鹿児島市 2009.05.14

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ Tag [ラーメン] [担担麺]
11日の昼食。
ホテルにあったガイドブックに載っていたので、市内の散策がてら立ち寄ってみた。
頼んだのは看板メニューの担担麺。
800円。
DSC04877.jpg

スープの胡麻はそれほど濃厚ではなく、あっさりしている。
辛さは普通で頼んだのだが、これくらいならば辛いのが苦手な人でも大丈夫だろう、という程度の刺激。
温泉玉子が標準でついてくるので、一緒に食べれば辛味はさらにマイルドに。
麺は担担麺には珍しい中太麺。
外側がもちっとしていてやわらかめなのに、芯が通っていてコシがあるという変わった食感だった。
またラーメンにサラダバーが付いてくるのが珍しいサービスで、野菜好きな小生は何杯もおかわりしてしまった。
担担麺は普通だったけれど、このサラダバーは面白いアイデアだと思う。
他の店でももっと普及しないかな。
ごちそうさまでした。

お気に入り度★★★★
コメント(0) | トラックバック(0) | 鹿児島県 | 編集

想吃担担面エスカ店@名古屋市中村区 2009.04.04

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ Tag [ラーメン] [名古屋] [担担麺]
ラーメンブログのフリをしている今日この頃。
飽きもせずにまたしてもラーメンのお話をば。

3日の昼食は、所用にて赴いた名古屋駅の地下街、エスカの想吃担担面(シャンツーダンダンメェン)で取ることにした。
想吃担担面は、もともとは小鬼來了という中華料理店で出していた担担麺が好評だったため、専門店として支店オープンしたという、少し変わった成り立ちを持つお店だ。
このエスカ店が1号店で、あれよあれよという間に名駅周辺に支店が増えていき、出藍の誉れというべきか、本家の小鬼來了が閉店した今でも好評を博しているようだ。

さて今回は、エスカ店限定という踊り文句につい誘われて、限定の黒ゴマ担担麺スタンダードに杏仁豆腐をセットで頼んでみることにした。
無料でライス(お代わり自由)がついてきて、値段は1050円。
ちなみにスタンダードというのは、のせ物にひき肉と漬け物が両方ついてくる仕様で、これを片方に減らせば50円安くなる。

黒ゴマ担担麺スタンダード
コメント(2) | トラックバック(0) | 名古屋市 | 編集

ダンダン亭@名古屋市東区 2009.03.28

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ Tag [ラーメン] [名古屋市] [担担麺]
一昨日の松に引き続いて、26日も昼食にラーメンを食べるべく東区方面へ足を伸ばすことにした。
今回のお目当てはダンダン亭という担担麺の専門店で、少し前にPSというローカルグルメ番組でも紹介されたお店。
小生はPSの方は見ていないが、以前からうわさを聞いて気にはなっていたので、放映直後のほとぼりが冷めるのを待って訪れることにした次第。

ダンダン亭担担麺白

コメント(0) | トラックバック(0) | 名古屋市 | 編集
« | ホーム |  »

script by WEB Memorandum
