九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > 豚骨醤油

タグ:豚骨醤油 の記事一覧

| |

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

中華そば吟@山口県山口市 2009.05.05

Tag [豚骨醤油]
2日の昼食。
国道を通っていたらたまたま看板が目に入ったので、立ち寄ってみることにした。
山口のご当地ラーメンなるものがあるのかどうかは知らないけれど、とりあえずおいしそうなお店の造りだったので。
頼んだのは看板メニューの匠味。
DSC04773.jpg
これが基本のあっさり味で、他にもこってり味の極味があるようだ。
中華そばといっても動物系のスープが若干入っているようで、どちらかというと醤油豚骨のライトなものといった印象。
ほのかに甘味があって、載せられた刻み青ねぎの香味と相性がよい。
麺は加水率低めの中細ストレート。
オーダーどおりやや固めの湯で加減で、小生にはちょうどよい食感。
煮玉子とチャーシューは味がしっかりついている。
なんだか久しぶりにこういう新しいタイプのラーメンを食べた気がする。
ごちそうさまでした。

お気に入り度★★★★
コメント(3) | トラックバック(0) | 山口県 | 編集

瓢太@愛媛県松山市 2009.05.02

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ Tag [豚骨醤油]
29日の昼食。
事前にネットで情報を仕入れておいた松山では名の知れたラーメン店で、瓢系と呼ばれる系列のお店。
頼んだのは中華そば600円。
DSC04734.jpg
この一杯の特徴はなんといっても甘さ。
スープは豚骨醤油なのだろうが、スープの種別よりもまず先に甘味に注意が向いてしまう。
砂糖を使って甘くしているわけではないらしいが、いったいどんな食材を使ったらこんな味になるのだろう。
麺は細ストレートで食感もよい。
載せ物のチャーシューにはスープ以上に甘味がしみこんでいた。
個人的には新感覚で意外においしいと思ったが、受け手を選ぶ一杯だろう。

ごちそうさまでした。
お気に入り度★★★★
コメント(0) | トラックバック(0) | 旅 | 編集
« | ホーム |  »

script by WEB Memorandum
