九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > ラーメン

カテゴリ:ラーメン の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

つけめん舎一輝@岡崎市 2009.03.05

Tag [ラーメン] [三河地区] [岡崎市] [まぜそば]
4日の昼食はつけめん舎一輝でとることにした。
昨年のオープン以来何度も足を運んでいる地元のお店だが、徐々に人気が出てきて、いまや行列の絶えることの無い有名店になってしまった。
普段だったら行列に並んでまでラーメンを食べることのない小生であるが、前日から昼食はここと決めていたので覚悟を決めて並ぶことに。
開店前の11時15分ごろから並び始めて、その段階ですでに待ちは20人弱。
席に着くまでに45分程度かかった。

頼んだのは限定の「PS一輝和えそば どみそ味」。
まぜそばというよりもパスタのような見目華やかな一皿だが、一口すすってみれば確かにこれはラーメンの一種だとわかる。
一輝PS一輝和えそばどみそ味
一輝PS一輝和えそばどみそ味2

麺は特注のものだろうか、この店の標準のつけ麺の麺よりも若干細めながら、もちもちした食感を楽しむことができる。
和えだれも、味噌とひき肉、にんにくの旨味と適度な辛味が絶妙のバランスで麺と絡み合い、いったん食べ始めたら箸が止まらなかった。
またある程度食べ進めたところで、のせ物の野菜とマヨネーズを混ぜれば適度な酸味が加わり、味の変化も楽しむことができる。

TV企画とタイアップした限定モノというと、一発ネタや奇を衒っただけの丼が多いという印象があったものの、この和えそばはそんな偏見を覆してくれた。
恐ろしくハイレベルな一杯で、並んだ甲斐があったというものだ。
行列のせいでしばらく足が遠のいていたが、こんな丼を出されては再訪しないわけにはいくまい。
また近いうちに顔を出そう。
ごちそうさまでした。

お気に入り度★★★★★

つけめん舎一輝(お店の場所はこちら)
11:30-14:00 18:30-22:30(スープ切れ終了)
月曜定休
コメント(0) | トラックバック(0) | 三河地区 | 編集

中華そば呵呵@津島市 2009.03.10

Tag [ラーメン] [尾張地区] [津島市] [塩 ラーメン部]
8日の昼食はかねてからの予定通り、津島の呵呵まで足を伸ばすことになった。
実は定期的に行っているラーメン部の第16回会合で、他のメンバーと連れ立っての訪店。
遠い遠いと思っていたこの店だが、名駅からだと意外に近くて、車で30分程度で到着。

今回は中華そば塩の一押しセットを頼んでみた。
この店に来るのは昨年の7月以来で、その時に頼んだのはたしか醤油だったと思う。
数えてみたら塩を頼むのは、実に二年ぶりのことだった。
DSC04166.jpg

コメント(0) | トラックバック(0) | 尾張地区 | 編集

中華そばはる樹@春日井市 2009.03.11

Tag [ラーメン] [尾張地区] [春日井市] [醤油]
今日は尾張方面へ出かける予定があり、せっかくなのでまだ行ったことのない店でラーメンを食べようかと考えていた。
本当は同じ春日井市に新しくできたという別の店に行くつもりだったのだが、臨時休業のため、第二候補のはる樹へ。
まあ臨時休業で食べられない、なんてことは小生にはよくあることなので、この程度では動じたりはしない。
用意は周到に。こんなこともあろうかと、である。
DSC04190.jpg
コメント(0) | トラックバック(0) | 尾張地区 | 編集

男は黙って前を行け!@岐阜県岐阜市 2009.03.16

Tag [ラーメン] [岐阜県] [まぜそば] [豚骨] [醤油]
今日は買い物をするつもりで名古屋まで出てきたはずなのに、気がつくとこのお店の男臭ぁい看板を見上げていた。
…おかしい。
なぜ自分は岐阜にいるのか。
男は黙って前を行け!外観

そう、夕方に無性に二郎系のまぜそばが食べたくなり、まだ来たことのない、このお店のことを頭の片隅から引っ張り出してきたのだった。
で気になり始めたら最後、どうにも確かめずにはいられなくなり、予定になかった岐阜にまで足を伸ばすことになった次第。
美味千里を走らす。
本家で食べたことが無いにもかかわらず、おそるべし二郎系の魔力。

店の前では5、6人がすでに待ち状態で、列に並ぶとすぐに店員さんが注文を取りに来てくれた。
自家製の極太麺が売り物のこの店では、麺の茹で時間がかかるためにこういうシステムになっているのだろう。
この点は千種の大勝軒と同じだ。
頼んだのは、汁なし豚ハーフ300。
男は黙って前を行け!汁なし豚ハーフ300



コメント(2) | トラックバック(0) | 岐阜県 | 編集

ら・けいこ東片端店@名古屋市東区 2009.03.22

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ Tag [ラーメン] [つけ麺] [名古屋市]
20日の夕食は東区東片端のら・けいこへ。
前回岐阜のこのお店で食べてからまだ一週間も経っていないというのに、またしてもがっつり食べたくなってしまったのだ。
二郎系は病みつきになるというけれど、自分でもすでに重篤な症状だと思う。

さて、ら・けいこといえば、平日はいつも行列の絶えない結構な有名店なのだが、今日は祝日ということで事前に混み具合が予想できなかった。
並ぶのを覚悟でお店の前まで行ってみると、意外なことにお客さんは店内に数人いるだけ。
食券を買って、すぐにカウンターにつくことができた。
平日昼間など、まるで戦場のごとき様相を呈するこのお店だが、落ち着いて食べたいなら、案外祝日の夜がねらい目かもしれない。
コメント(0) | トラックバック(0) | 名古屋市 | 編集
« | ホーム |  »

script by WEB Memorandum
