九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > 2009年10月

2009年10月 の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

旅の支度 8 撮影機材編 EOS Kiss Digital X 2009.10.28

テーマ:日本一周 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記] [] [フサ]
動画投稿サイトの旅の報告動画や、行程をリアルタイムで伝えるブログの隆盛をみると、どうやら日本一周に挑戦する人というのは、ことのほか多いらしい。
旅のスタイルは人それぞれ違うけれど、旅の写真をネットにアップして公開するという手法も、最近では珍しいものではなくなってきたように思う。

そんな、ネット上には無数にある旅の記録の中で、ちょっとくらいは人と違ったところを目指したいと思い、小生がこだわってみたもののひとつが写真だ。
写真を単なる記録物にとどめずに、眼前に広がる光景を、できるだけ自分が感じたままの姿で伝えたい。
もちろんそれは、ブログを見てくれている人に対してだけでなく、いつか自分がこの旅を振り返るときのためにも。
そう考えて、「画像」ではなく、「写真」と呼べるレベルのものを目指し、旅の途中いつもカメラを手放さず、撮影し続けてきた。

もっとも、その思惑がどの程度達成できたのかは、実際のところわからない。
むしろ自分の腕の未熟さから、歯がゆい思いをすることのほうが多かったと思う。
だから、ブログの写真を評価してくださった方には、いつかご自身で現地まで足を運んでみることをお勧めしたい。
小生の拙い写真では到底伝えきれなかった、たくさんの魅力に気づくはず。

前置きが長くなってしまったが、今回から数回に分けて、旅に連れて行ったカメラたちを紹介していきたいと思う。
使用したカメラは全部で4台で(携帯カメラは含まず)、それぞれ用途ごとに使い分けていた。
また4台とも旅のために購入したものではなく、以前から日常的に使っていたものである。

camera5.jpg
どう見てもデジカメマニアです。ほんとうに(ry





コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記前記 旅の支度 | 編集
« | ホーム |  »

script by WEB Memorandum
