九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > 2010年11月

2010年11月 の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

北海道行ってきた 5日目 9月21日 1 2010.11.15

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行 Tag [] [北海道]
走行距離363km
本日の行程はこちら(サロマ湖から奥行臼まで)

0430起床。
曇り一時晴れ。

夜を明かしたサロマ湖畔キムアネップキャンプ場は、周囲に遮蔽物がないせいか、とにかく風が強い。
夕方の一時だけのことかと思いきや、深夜にかけてさらに風は強まり、テントがしなってしまい、安眠できなかった。
こんな強風下での幕営は、去年の潮岬や大間崎以来のことだ。
飛ばされやしないかと密かに心配していた昨夜のライダーは、やっぱり大丈夫じゃなかったらしく、テントが半分押しつぶされたような状態になっていた。
怪我をした様子はなさそうだったけれど…。

朝凪だろうか、明け方近くになってようやく風の勢いが収まってきたので、その間に急いで撤収作業を進めた。
夜の風はひどかったが、冷え込みは昨日の鏡沼ほどではなかったので、テントが結露せずに済んだのが幸い。

ちょっと時間に余裕があったので、サロマ湖畔にそって軽く散歩をしてみることにした。
このキムアネップにはハマナスが群生していて、紫色の花や、赤い実をあちこちで見かける。

IMG_8196.jpg

ハマナスなんていままで気にも留めなかったけれど、注意してみると色鮮やかでなかなかかわいらしい。
でもこの実は、ナスっていうよりはプチトマトに似ていると思う。



コメント(0) | トラックバック(0) | その他お出かけ | 編集
« | ホーム |  »

script by WEB Memorandum
