TOP > スポンサー広告 > 35日目 5月15日(金)の旅日記TOP > 旅日記6 沖縄・与論島 33-36日目 > 35日目 5月15日(金)の旅日記

35日目 5月15日(金)の旅日記 2009.05.18

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離15km(自転車)
本日の行程はこちら

雲が多めではあるもののおおむね晴れ。

07時に那覇を出港するフェリーに間に合わせるために、早起き。
朝食は昨夜買い込んでおいたパンを。
最近あまり見かけなくなったチョココロネをはむはむ。
宿から那覇港までは自転車で10分程度なので、それほどあせらずに済んだ。
06時30分には乗船開始。
今度の船は、マルエーのなみのうえ号。
船齢15年ということで、往きのクイーンコーラルに較べたらかなりくたびれた感じ。
席は2等でテレビの音がうるさかったため、休憩所のソファで寝ていた。

11時50分、与論到着。
フェリーが発着するような港でも、目の覚めるようなブルーの海(合成着色料は使用しておりません)

青い海、港、船、なんだか象徴的なモチーフ。

一周しても数キロの小さな島なので、のんびりと自転車を漕いでいく。
周辺は、見渡す限り畑が続き、時折ちいさな牛舎があるくらい。
昨日見た沖縄本島とは打って変わって、まさに南の島らしい景色が続く。

フェリーターミナルから西へ向かい、県道623号へ。
県道を反時計回りに周る。
途中に結構坂道があって大変。
島というのは隆起しているから島になっているのであって、やはり坂が多いのは必然なのだ。

島の東岸にある大金久海岸に立ち寄り、海を眺めていく。
今まで写真でしか見たことのないような色の海が眼前に広がっていた。

しばらくの間、何をするでもなく、ぼへぇ、とあっけに取られたように海を眺めていた。

周囲にはほとんど人がおらず、貝殻を拾ったり、写真を撮ったりとのんびりできた。
冷静に考えると、平日昼間から海辺で一人で貝殻を拾う、というのはかなり駄目な部類の行動だと思うが、そんなことが気にならないくらいきれいな海だった。
蟹、ヒトデ、ウニといった生き物も発見。

また動きが早くて写真に収められなかったけれど、魚もたくさん。

14時過ぎ、炎天下にいるのがきつくなってきたため、予約をしておいた民宿へ逃げ込むようにチェックイン。
楽園荘という民宿で、庭にある大きなガジュマルの木が目立つ。

周囲は本当に静かな環境で、まさに楽園といった風情だった。

明日は昼ごろのフェリーで与論を発ち、鹿児島へ向かう予定。
コメント(3) | トラックバック(0) | 旅日記6 沖縄・与論島 33-36日目 | 編集

こんにちは
青い海最高ですね!!
自分が沖縄に行ったときは曇りだったんであまり
海の青さが実感できませんでした。。。。

与論島いいですえねぇ・・・・
行ってみたいです(´・ω・`)

もう鹿児島に着いて本州を目指しているのでしょうか?

2009.05.18 | URL | 元禄V8 #wLMIWoss [ 編集 ]

いよいよ折り返しですか?

きれいな海ですね。
ため息しか出ません。

2009.05.18 | URL | やま4 #- [ 編集 ]

お二方ともいつもコメントありがとうございます。

今日、屋久島から戻ってきて、また鹿児島に潜伏しています。

与論島は本当に呆気に取られるくらい海がきれいでした。
もちろん今回掲載した写真には色調の事後修正は加えていません。
本当にこういう色、否、実際には日の光に輝いてもっときれいに見えます。
はっきりいって自分の拙い写真の腕ではその魅力を伝えきれませんね。

やはり海が目的ならば、個人的には沖縄よりも与論島をお勧めします。沖縄よりも近いですし、一応鹿児島県です。

2009.05.21 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]