九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 36日目 5月16日(土)の旅日記TOP > 旅日記6 沖縄・与論島 33-36日目 > 36日目 5月16日(土)の旅日記

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

36日目 5月16日(土)の旅日記 2009.05.19

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離15km(自転車)
本日の行程その1
本日の行程その2

05時起床。
晴れ。
南の島だけあって明け方でもそれほど冷え込むことはない。
湿度が高めで、朝からちょうどいいくらいの気温。
朝の散歩も兼ねて、近くの砂浜まで自転車を走らせる。
IMG_7437.jpg

IMG_7468.jpg

水平線から昇る朝日を眺めつつ、砂浜を散歩。
s-IMG_7445.jpg

海辺ではまた貝殻を拾ってみた。 昨日と今朝拾ってきた貝殻。
IMG_7471.jpg
図鑑でしか見たことのないような、南国の貝が普通にごろごろ。
ちなみにイモガイは海中では生きている個体も普通に見られ、間違って触らないように十分注意した。
旅人、路辺に斃るるに適す、などと格好をつけたところで、イモガイに刺されて死ぬのは御免だ。

08時過ぎに朝食を済ませる。
そういえば、すでに1か月以上旅を続けてきたが、食事つきの宿に泊まったのはこれが初めて。
せっかくの南の島だし、たまにはこんな贅沢も悪くないか。

09時には宿の人とヤギに見送られて出発。
昨夜は向かいの部屋に一人旅の女の子が泊っていたそうだけど、結局一度も顔を合わせずじまいだった。
残念。

反時計回りに県道623号をのんびりと自転車で走り、与論島の中心街である茶花漁港方面へ。
立ち寄ろうと思っていた与論町立図書館は10時開館なので、それまで近くの砂浜でまた、ぼへぇ、と海を眺めていた。
何度見てもすごい色の海。
IMG_7489.jpg

IMG_7496.jpg
まるでCGみたいで、眺めているとだんだん現実感を喪失していくような奇妙な感覚に陥る。

与論町立図書館は、子どもの読書活動の実践に効果をあげたとして文部科学大臣賞を受賞した図書館。
s-IMG_7478.jpg

確かに図書館の規模の割に児童図書は充実していたし、読み聞かせにも使えそうな畳張りのスペースが用意されていたりと、力を入れているのがうかがえた。
また県外在住であっても、短期滞在者向けに図書の貸し出しを行っているとのこと。
いただいた利用案内は手作りの冊子体で、とてもわかりやすくまとめられていた。

小さな商店でバナナを買ってみた。
これで100円。
まだ青いので、熟すまで待たなければ食べられない。
IMG_7513.jpg

12時過ぎに与論を出発するフェリーに乗らねばならないので、茶花の街を後にして、フェリー乗り場を目指す。
IMG_7515.jpg
ターミナルで乗船名簿に記入して鹿児島行きの切符を購入。
少し時間があったのでまた海へ。
今度はプライベートビーチのようなひっそりした砂浜。
IMG_7521.jpg
泳げるくらいの水温なので、水着を持ってこなかったことが悔やまれる。
こんな海で泳いだら気持ちよいだろうなぁ。
誰もいないし、全裸で泳いでも怒られないよな、とも考えたが、理性で踏みとどまった。

海辺で天然記念物のオカヤドカリを発見。
IMG_7534.jpg
野生の個体を見るのはこれがはじめてで、かなりの大きさ。
殻は定番のアフリカマイマイのもの。
そういえば子どもの頃に、飼っていたオカヤドカリに指を挟まれて大泣きしたのを思い出した。
同科のヤシガニのハサミの握力は有名だけど、オカヤドカリだって馬鹿にはできない。
最近再びペットショップで見かけるようになったし、飼っている人は挟まれないように気をつけましょう。

フェリーは定刻通りにやってきた。
IMG_7540.jpg
写真はおいてけぼりにされて途方にくれる図、ではなくて、これからバックで入港しようとしているフェリー。
今度の船はマリックスのクイーンコーラル8。

IMG_7546.jpg
さらば与論島また来るまでは。
しばし別れの涙がにじむ。

ずっと旅を続けてきて、立ち去りがたいという感情にとらわれたのは、これが初めて。
本当にまた来ることができたら、と思わずにはいられない。

フェリーの中では相変わらずすることがないので、寝台で横になって眠れるだけ眠ることに。
鹿児島到着の明朝までおよそ20時間の船旅。

旅日記7 屋久島・九州 37-50日目 へ続く
コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記6 沖縄・与論島 33-36日目 | 編集

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 37日目 5月17日(日)の旅日記 | ホーム | 35日目 5月15日(金)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
