九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 38日目 5月18日(月)の旅日記TOP > 旅日記7 屋久島・九州 37-50日目 > 38日目 5月18日(月)の旅日記

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

38日目 5月18日(月)の旅日記 2009.05.21

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離34km(自転車)
本日の行程はこちら

04時30分起床。
07時に鹿児島港を出るフェリーに乗らなければならないので、いつもよりもさらに早起き。
05時には宿泊していた宿を引き払う。
朝食無料サービスよりも早い時間だったので、ちょっと勿体無い気もする。
宿には自転車で来ていたので、いったんビートを預けてある駐車場へ戻り、装備を整える。
屋久島にも自転車で行くわけだし、縄文杉への登山のことも考えなければならない。
結果、今までに無いくらい大げさな装備になってしまった。
IMG_7696.jpg
ただでさえリアヘビーな自転車なので、後輪への負荷が心配。
段差にぶつけないように慎重に、鹿児島港まで走らせることに。
今回搭乗するのはフェリー屋久島丸。
IMG_7698.jpg
昨年就航したばかりだと聞いたのだけど、結構船齢は嵩んでいるように見えた。
ひょっとしたら、どこか別の会社から払い下げられた船なのかもしれない。
屋久島へは4時間の船旅。
今回は二等なので大部屋で雑魚寝状態だったが、早めに場所を確保して、いつもどおりひたすら横になっていた。
沖縄航路の船よりも排水量が少ないためか、今までになくよく揺れた。
半日後のこれを書いている段階でも、まだ地面が揺れているような錯覚を覚えるくらい。

予定よりも15分の遅れで11時過ぎに屋久島、宮之浦港へ到着。
食事を取れるところがこの先にあるのかわからないので、早めに昼食を済ますことにした。
王龍というラーメン屋で竹炭を使った黒いラーメンを食す。
見た目のインパクトとは違い、味は至って普通。

宮之浦からは島を一周している県道77号を時計回りに南下して、今日の投宿地である安房を目指す。
二車線のよく整備された道がずっと続く。
IMG_7722.jpg
バイクや車でなら快適なのだろうけど、自転車にはちょっとアップダウンが多い。
まあ沖縄ほどではないので、それでも何とか進むことはできた。

途中怪しいドラえもんの像が立っていたので写真を。
s-IMG_7720.jpg

プロポーションおかしいし、白目剥いてるしで突っ込みどころ満載。
しかもえらく立派な碑まで付属して、もうなにがなんだか…

14時に安房着。
今日はここの番屋峯キャンプ場で野営。
自転車用に持ってきた軽量テントのアビアーX1を、初めて実戦投入することに。
IMG_7725.jpg
アビアーX1はアゲハチョウの幼虫のような、いわゆるテントっぽくないデザインだ。
本当に小さなテントで、テントというよりもむしろシュラフを拡張したような作り。
中に入れば胡坐を組むことすらできず、横になるしかないという代物だ。
ただ欧米人の体格に合わせて設計されているので、縦方向の余裕は今まで使ってきたアーデインよりもかなり大きい。
やはりテントの中で寝モバするには、縦方向の空間が大事。

時間に余裕があったので、自転車で安房周辺を周ってみた。
スマイリーという雰囲気のよい喫茶店で、お茶を飲みつつ休憩。
キャラメルプリンパフェとコーヒーを注文。
IMG_7731.jpg
久しぶりの糖分補給。
IMG_7732.jpg
窓から入ってくるそよ風が心地よい。

キャンプ場のすぐ近くにAコープがあったので適当に食材を買い出して、夕食は久しぶりに炊爨。
やはり外食よりも自分で炊いた飯が一番うまいし安い。

明日はいよいよ縄文杉登山。
早朝から動き回る予定なので、今日は早めに休むことにしよう。
コメント(2) | トラックバック(0) | 旅日記7 屋久島・九州 37-50日目 | 編集

コメント

こんばんはー
テスト終わりましたよー今後は模試と受験勉強まっしぐらです。。。。。(´・ω・`)ショボーン

屋久島って言うくらいだから狭いのかとおもったら意外と大きいんですねー。。。

どらえもんの碑は意味不ですなwww( ゚д゚)ポカーン

テントも色々なんですねぇ。やはり他のテントよりは生地が薄いのでしょうか?

2009.05.21 | URL | 元禄V8 #wLMIWoss [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは。
テストって、もしかして高校生ですか?
若いなぁ…

テントの生地は、見た目そんなに変わらないです。
ただ耐水圧は、メインで使っているアーデインに較べると若干スペックダウンしていると思います。
大きく違うのはフレーム数ですね。
アビアーはとにかく骨の数が少なくて軽量です。
そのぶんペグで固定しないと自立できないんですが。

2009.05.23 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 王龍@鹿児島県熊毛郡屋久島町 | ホーム | 鹿児島ラーメン豚とろ@鹿児島県鹿児島市 »

script by WEB Memorandum
