TOP > スポンサー広告 > 41日目 5月21日(木)の旅日記TOP > 旅日記7 屋久島・九州 37-50日目 > 41日目 5月21日(木)の旅日記

41日目 5月21日(木)の旅日記 2009.05.24

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離数km(大半がフェリーでの移動)
GPSロガーは作動させていたにもかかわらずまったくログは取れなかった。
不具合だろうか。

晴れのち雨。

民宿のチェックアウトは10時までなので、それまでデータの整理を行う。
チェックアウト後はすぐそばの宮之浦港まで出かけ、鹿児島行きフェリーの切符を購入。
乗船開始は11時30分で12時出港。
それまで近くの公園でデータ整理の続き。
今日はほとんど写真を撮らず。
こんな日は珍しい。 今は新橋があるため、歩道専用となった宮之浦橋。
すぐ後ろは海なのに、眼前には山が迫っている。
屋久島が海から突き出た急峻な山岳島だとわかる。

なにか一つくらいは名産品を食べようと思って買った、ぽんかんジュース。
これ一缶で300円近くする。
値が張るだけあって、おいしかった。
ただ甘いだけでなく適度な渋みがあるのがいい。

定刻より少し遅れて、フェリーは12時過ぎに宮之浦港を出港。
鹿児島までは4時間の船旅。
いつものようにひたすら眠る。

16時20分に鹿児島着。
フェリー到着と同時に雨が降り始めた。
今日は宿に泊まるか、ネットカフェで済ませるか悩んだものの、雨が降り始めているし、結局チェックイン時間の早いいつもの宿へ。
就寝までひたすらデータ整理とブログの記事作成を。
やってもやっても全然終わらない。

明日は霧島方面へ出かけ、その後佐多岬を目指す予定。
コメント(5) | トラックバック(0) | 旅日記7 屋久島・九州 37-50日目 | 編集

こんにちわー
屋久島面白そうでよかったですw
森林鉄道も乗って見たいですなぁ。。。。
たぶん歩くのとはまた一味違う楽しさがあるんでしょうねぇ(´・ω・`)

今日は確かにめずらしいですねww
写真の枚数が少ないw

もう旅の半分を過ぎたようなもんですよね?
安全運転で旅行してくださいね!(`・ω・´) シャキーン

今どこら辺を走ってますか?

2009.05.24 | URL | 元禄V8 #YqzQT8Bs [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは。
いつもありがとうございます。
今宮崎にいる九曜です。

森林鉄道は赤沢自然休養林で乗ったことがあります。
小さくて開放感があって面白かったですよ。
軽トラの荷台に乗っているような感覚に近いでしょうか。

これから高千穂から阿蘇のほうを目指してみようかと思います。

2009.05.25 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]

あらら

もう宮崎だったんですね。

佐多岬からの道すがら、どこかで大きなステンレス製のカブトムシを見かけませんでしたか?
志布志のあたりだったと思うのですが。

2009.05.25 | URL | ZUMI #VTg8Et/k [ 編集 ]

Re: あらら

こんにちは。
そういえばどこかで見かけました、ステンレスのカブトムシ。
長野県の小布施町にも同じようなオブジェがあって、それと似てるなぁと思ったのを覚えていますので。
でもどこで見かけたのか思い出せません。
もうちょっと前、薩摩半島の方を走っている時だった気がするのですが。

2009.05.27 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]

カブトムシ

調べてみました。
志布志市の南にある大崎町の大崎ふれあいの里公園にあるそうです。

この町はカブトムシの相撲大会で町おこしをしているので、こんなのを造ったようです。
R220沿いに設置されてるのでかなり目立ちますよね。

2009.05.27 | URL | ZUMI #23mCrDLY [ 編集 ]