TOP > スポンサー広告 > 47日目 5月27日(水)の旅日記 TOP > 旅日記7 屋久島・九州 37-50日目 > 47日目 5月27日(水)の旅日記

47日目 5月27日(水)の旅日記 2009.05.30

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
本日の行程はこちら(大分市まで)

05時30分起床。
昨日の夕立以降断続的に雨。
一時強く降った。

待っていても止む気配が無いので、雨の中撤収作業。
後で干しておかないとテントにカビが生えそう。

07時14分、鍋の平キャンプ場を出発。
県道135号を使って北東に移動し、大分を目指す。
前半はひっそりとした山里を結ぶ狭路だが、途中からは二車線の快適な道。
国道442号、県道30号、412号、国道442号経由で大分に着いたのは09時20分ごろ。
時間に余裕があったので、目に付いたスーパーに入り、早めに食材等の買出しを。
10時30分、大分県立図書館に到着。
地下駐車場に車を停めた直後に雨が本降りになったようで、窓から外を見るとまるで滝のような降り具合。
図書館は大規模で、まるで美術館のように凝ったデザインの建物。

開架部分の天井の高さが通常の倍はある。
カウンター業務はTRCに委託されてはいるものの、指定管理ではないそうだ。
レファレンスカウンターが中央にはなく、別室扱いなのは良いのか悪いのか。
県立図書館の役割という点からみると、個人的には疑問。
机をお借りして、雨宿りをかねて13時までデータの整理を行った。

図書館から車で10分程度の檮原八幡宮に参拝。
静かな雰囲気の神社で、談山神社と同じように廻廊の横から入り、拝殿に向かうという形式。
紅葉の時期にはきれいだろうと思う。

南大門の脇のご神木のクスノキも見学。
国指定天然記念物で幹周囲18.5mの巨木。
大枝の折れた痕があって、その周囲が枯死したようになっているのが気になった。

使う予定だったキャンプ場が、連絡してみたら今日は使用不可とのことなので、さらに北へ車を走らせる。
結局、別府市の志高湖まで行き、今日はここで野営することに。
雨は降り続いているものの、開放的な雰囲気のキャンプ場で、小生のほかにライダーが二人と、外人さんのチャリダーが二人。
志高湖にはアヒルや白鳥がたくさんいた。
別府や湯布院へのアクセスがよい立地なので、明日はここにとどまり天候の回復を待つ予定。
コメント(2) | トラックバック(0) | 旅日記7 屋久島・九州 37-50日目 | 編集