九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 48日目 5月28日(木)の旅日記TOP > 旅日記7 屋久島・九州 37-50日目 > 48日目 5月28日(木)の旅日記

スポンサーサイト --.--.--

| スポンサー広告 | 編集

48日目 5月28日(木)の旅日記 2009.05.31

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離90km
本日の行程はこちら

06時起床。
晴れのち雨。
朝起きたらテントのすぐそばに白鳥がいてびっくり。
全然人を怖がらない。
DSC03095.jpg
そもそも、何のためにわざわざ湖を離れてこんなところまで来たのか謎だ。
今日は移動をしないのでのんびりと朝食を。

08時30分、志高湖キャンプ場を出発して、車で15分程度の別府温泉を目指す。
別府には有名な野湯が何箇所かあるので、湯巡りのつもり。
途中、隣に並んだ軽トラからこんにちは。
IMG_9326.jpg

まずは鍋山の湯へ。
未舗装の林道を3kmほど登った奥にある温泉なのだが、なんと今日は温泉へいたる道が工事のために閉鎖中で入れず。
目前まで来ておきながらあんまりなので、歩いてでも入れないか、交渉したものの不可とのこと。

仕方ないので鍋山の湯はあきらめて、近くのヘビん湯へ。
こちらは無事に入ることができた。
小さな渓流にそって湯船が5つあり、当然ながら全て源泉掛流しで無料。
IMG_9329.jpg
木漏れ日を浴びながら入る温泉はなんとも贅沢。
マニアには有名な温泉のせいか、平日の朝にもかかわらず訪れる人が次々に。

続いては鶴見の湯へ。
こちらも近くにある山の中の野湯。
しかしどうも源泉が枯れてしまったらしく、空っぽの湯船だけが残されていた。
IMG_9333.jpg
源泉の湧出口と思しき窪みには白い堆積物とともに温泉がわずかに残っていて、きっと上質な泉質だったのだろうと想像。

一旦別府の町へ降りて、切らしていた消耗品類の買出しを行う。

昼からは志高湖を挟んで別府とは反対側、湯布院へ。
落ち着いた雰囲気で統一された観光地で、のんびり散策するには向いている。
あまり温泉街然としておらず、むしろ高山などの小京都みたいな印象。
IMG_9341.jpg

銘菓ぷりんどらを食べてみた。
IMG_9354.jpg
意外に甘さは控えめ。

歩いていたらかわいいにゃんこに遭遇。
IMG_9349.jpg
喫茶店の付近をうろうろしているので、そのお店でお茶を飲んでいくことに。
そう、かわいいにゃんこに弱い僕は誘われるままホイホイと喫茶店について行っちゃったのだ。
IMG_9358.jpg
どうやらこの喫茶店、湯の坪庵で餌を貰っているらしく、名前はここあというのだそうだ。
コーヒーとチーズケーキをいただいている間、ずっとオープンテラスの席につかず離れずだったので、写真を撮らせてもらった。
IMG_9361.jpg
この警戒しつつも気になって仕方ないという微妙な性格が猫の魅力。
もちろんコーヒーもチーズケーキもおいしくて大満足。
IMG_9366.jpg

温泉は共同湯下ん湯に入る。
入湯料は手持ちの本では100円と書いてあったのだが、値上げしたらしく200円。
源泉掛流しの混浴で、付近の金鱗湖の歩道からは丸見え。
IMG_9375.jpg
泉質は単純泉なので、いかにも温泉という色や臭いはないものの、じんわりと体の芯から温まるやさしい感じ。
一緒に入った地元の方は、やわらかいお湯と表現されていた。

温泉から出たあたりで、またしても天候が崩れて雨に。
急ぎ足で志高湖まで戻ることにした。

明日は小倉あたりまで行く予定。
欲しい本がなかなか見つからないので、メロンを覗くことができたらいいな。
雨が降らなければよいけれど。
コメント(3) | トラックバック(0) | 旅日記7 屋久島・九州 37-50日目 | 編集

コメント

白鳥ゆえに

そんなとことにスワンな!!  って感じですかね?

2009.06.14 | URL | やま4 #- [ 編集 ]

Re: 白鳥ゆえに

私もある年齢を境に親父ギャグが楽しくてしかたなくなりました。
このネタ、機会があったらまた使わせてください(笑)

2009.06.14 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]

喜んでいただきなによりです

九曜さんはまだ親父ギャグには早いのではないですか?
私は駄洒落を言わない主義なんですよ。
でも、今回は写真を見たとたんに思いつきました。
それくらいびっくりしましたよ、この写真

ところで、この文章間違っていますよね。

誤、 そんなとことにスワンな!! 

正、 そんなところにスワンな!!

と訂正させていただきます。 

2009.06.14 | URL | やま4 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 49日目 5月29日(金)の旅日記 | ホーム | 47日目 5月27日(水)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
