九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 49日目 5月29日(金)の旅日記TOP > 旅日記7 屋久島・九州 37-50日目 > 49日目 5月29日(金)の旅日記

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | 編集

49日目 5月29日(金)の旅日記 2009.06.01

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離208km
本日の行程はこちら

05時30分起床。
曇り時々雨。
相変わらずぐずついた天気だった。
ただ朝のうちは少しだけ日が差してくれたので、撤収は楽に行うことができた。
撤収作業を進めながら、一緒に泊まった東京から来たというライダー氏と旅の話を。
氏は今日別府からフェリーで佐田岬に渡り、高知を目指すそうだ。
6月初旬には東京に戻らねばならないとのことだが、間に合うのだろうか。

駐車場にふてぶてしい顔の猫がいたので写真を。
人様の車に登ってはいけません。
IMG_9397.jpg

IMG_9389.jpg

昨日と同じルートで湯布院方面へ。
このあたりで雨がぱらぱらと降り始める。

湯布院から先は国道210号を西へ。
途中から一昨日扇形機関庫の廃墟を見学したルートに合流。
今日は演習があるのだろうか、走っている車の3割くらいが自衛隊の車両だった。
これだけ数が多いとちょっと不気味だ。
まるで新海誠か最終兵器彼女の世界のよう。
IMG_9408.jpg

ちょうど一昨日の廃墟の前を通ったので今度は別のアングルから撮影。
背面からみると微妙に弧を描いているのが分かる。
IMG_9405.jpg

IMG_9409.jpg

県道28号を北へ走る。
このあたりは深耶馬溪と呼ばれていて紅葉の名所らしい。
カエデの新緑と渓流がずっと続く快適な道。
晴れていれば車を停めて写真を撮りたかったのに残念。

国道212号へ合流し中津の街へ。
イオンモールで休憩。
コインランドリーに少量用の洗濯・乾燥機があったので、ここで洗濯をしていくことにする。
洗濯の待ち時間に、食料品コーナーで夕食の食材を買い出して、ミスタードーナツで昼食を取った。
ファーストフードとはいえ外食は久しぶり。
結局1時間半ほどイオンモールで足止めを喰う形になった。

京築広域農道を行橋市方面へ。
途中の本庄の大クスに立ち寄る。
日本で3番目に大きいクスノキ。
明治時代に主幹が火災にあい枯死するかと思われたが、奇跡的に復活をはたしたという巨木。
今も火災にあった部分の幹が大きな洞となって残っている。
IMG_9428.jpg
南側の幹の生き残った部分から生じた大枝が横に張り出していて、すごい迫力。
IMG_9421.jpg
生命力のすさまじさを垣間見ることができた。

その後は平尾台経由で北九州市へ。
もともと行く予定だったキャンプ場に連絡してみたら、今日は使えないとのことだったので、05月02日に泊まった菖蒲谷キャンプ場を再び使わせてもらうことに。
2回目の利用で、都合3泊目のキャンプ場なので勝手知ったるもの。
手際よく受付を済まして、現地に赴き設営を。

早めに夕食を作って食べ、小倉の街へ繰り出す。
事前に調べておいたメロンブックスで探していた本と同人CDを購入。
あんまりおおっぴらに言えることではないが。

05月03日にも利用したネットカフェへ入り、データの整理と過去の写真のアップロードを行う。
このネットカフェはフリードリンクにジンジャーエールがあるのがいい。

明日は本州へ戻り山口県の日本海側を走る予定。
橋かトンネルか、あるいはまたフェリーか。
コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記7 屋久島・九州 37-50日目 | 編集

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 50日目 5月30日(土)の旅日記 | ホーム | 48日目 5月28日(木)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。