九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 50日目 5月30日(土)の旅日記TOP > 旅日記7 屋久島・九州 37-50日目 > 50日目 5月30日(土)の旅日記

スポンサーサイト --.--.--

| スポンサー広告 | 編集

50日目 5月30日(土)の旅日記 2009.06.02

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離202km
本日の行程はこちら

06時起床。
昨日遅くまでネットカフェでデータの整理をしていたため寝坊気味。
天候は曇り時々雨。
一日中ぐずついた天気が続いた。

幸い朝のうちは雨は降らなかったので撤収はスムーズに行うことができた。
08時30分出発。
本州を戻る方法について考えていたのだが、時間的にちょうどよい便があったので、往きと同様関門海峡フェリーを使うことにした。
主要幹線国道はなるべく走りたくないし。
特に今日は週末のせいか、ターミナルまでの国道も交通量は多めだった。
20分程度の船旅。
関門海峡は船の行き来が盛んなので、フェリーのすぐ鼻先をかすめるように他の船が横切っていく。
IMG_9460.jpg
結局、車で九州を走り回ったにもかかわらず、関門橋も関門トンネルも使わずじまいだった。
下関からは国道191号を使い、本州の西の縁をなぞるようにして北へ向かう。
ツーリングマップルではお勧めになっているが、交通量が多く、街中では渋滞気味。

10時08分、本州最西端、毘沙ノ鼻へ到達。
IMG_9472.jpg
眺めは悪くないものの、あいにくの曇り空が残念。
なお厳密な本州最西端は展望台の崖下で、そこにもう一つの碑が立っているらしい。
隣接するごみ処分場からアクセスできるとのことだが、許可が必要なので今回はそこまでしなかった。

毘沙ノ鼻を後にして、さらに北へ走る。
途中県道262号で東にそれて、川棚のクスの森へ立ち寄る。
森と呼ばれてはいるが、実は一本のクスノキ。
幹周囲こそ11m程と、九州で見てきた巨大クスノキに較べれば小さいものの、横方向への枝の伸び具合がすさまじい。
IMG_9507.jpg

IMG_9493.jpg
頭上を覆う木陰はまさに森といっていい規模だった。
中には途中で折れた枝が地面について発根し、新たな株になっているものもあった。

さらに北を目指し、有名なツーリングスポット、角島大橋へ。
離島へ渡る長大橋でありながら、つり橋でないところがポイント。
IMG_9511.jpg

IMG_9516.jpg

IMG_9519.jpg

確かに海はきれいだったし眺めはよかったのだが、曇り空だったのが本当に残念。
晴れていれば、きれいなブルーの海の上を走る大橋を写真に収めることができただろう。

角島から本州へ戻る際に、動画を撮ってみた。


角島を後にして国道191号を走り続ける。
長門ブルーライン、北長門コバルトラインという別名を持つ快走路とのことだが、実際には交通量が多くて、とても快適とは言いがたい状態だった。
下手な車の後ろについてしまうと、それだけで余計な気を使って疲労が増すし、燃費にもかなりの影響が出てしまう。
結局、長門市近郊は広域農道を使ってショートカットしてしまった。
191号は確かに眺めはよいし、萩市を過ぎたら多少はましになったのだけど。

今日は島根県との県境に近い田万川キャンプ場で野営。
道の駅、温泉が近く便利な環境。

明日は三瓶山周辺を走り、出雲あたりまで足を伸ばす予定。

旅日記8 山陰 51-54日目 へ続く

コメント(2) | トラックバック(0) | 旅日記7 屋久島・九州 37-50日目 | 編集

コメント

こんばんは
お疲れ様です

結局関門海峡は船でしたか・・・・

角島は残念でしたねヽ(`Д´)ノウワァァン!
というかやっぱり夏じゃないと日本海が荒れているので写真向けじゃないですよ。特に冬とこの時期は
でも荒れ狂う日本海はホント凄いですよ!

出雲大社楽しみですw

2009.06.02 | URL | 元禄V8 #wLMIWoss [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます。
車検のために5日に一時帰郷しています。

天候は1日に一度晴れたきり、ずっとぐずついた天気が続いていて、景色はいまいちでした。
なにより雨の中のテント泊がつらかったです。
やはりそろそろ入梅でしょうかね。

出雲大社は、本来出雲で宿を取って訪問する予定だったのですが、予想以上にペースが上がってしまい、一気に松江まで通り抜けてしまいました。
ちょっと惜しかったような気がします。

2009.06.06 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 51日目 5月31日(日)の旅日記 | ホーム | 49日目 5月29日(金)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
