TOP > スポンサー広告 > 71日目 7月3日(金)の旅日記TOP > 旅日記12 東北 67-77日目 > 71日目 7月3日(金)の旅日記

71日目 7月3日(金)の旅日記 2009.07.06

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
移動距離109km(車)+11km(徒歩)
本日の行程はこちら(県道41号の途中で測位不能に)

宿泊した尾崎岬キャンプ場は、漁港から程近い所に位置しているため、朝の早い時間から漁船のエンジン音が聞こえてきた。
03時ごろには船の音が聞こえ始め、04時にはスピーカーで集落への案内放送が始まる。
船は兎も角、スピーカーはいくらなんでも早すぎるだろうと思う。
小生は05時くらいまで、半眠半醒のまま、むにゃむにゃとまどろんでいた。

天候は曇りのち雨。
トドヶ崎行きまで、なんとか雨が降らずにもってくれたのは助かった。

今日は移動距離が少ない予定なので、ゆっくりと朝食を取って撤収作業。
08時42分出発。
キャンプ場からはしばらくダートが続き、県道9号へ出たら東へ。
県道9号から国道45号に合流した後は、昨日と同様ひたすら国道を走って北を目指す。
しかし愛知県民の小生から見ると、車の流れは二桁国道とは思えないほどゆっくり。
高速規格区間の三陸自動車道でも60km程度。
東海地区では考えられないようなのんびり加減だった。 途中の大槌町のスーパーで、昼食の弁当と翌日の朝食までの食材を購入。

宮古市に入り、国道45号から県道41号へ分岐。
重茂半島周遊コースへ。
海が近いとは思えないような、山深い狭路を延々走る。
ところどころでごく小さな集落があって、まさに秘境とか、陸の孤島といった風情だった。
途中の分岐を東へ入って、そんな集落の一つ姉吉へ12時到着。

ここの姉吉キャンプ場で今日は宿泊。
まだまだ早い時間だが、先に設営等を済ませておく。
ちなみにキャンプ場だけでなく集落全体で、全キャリアの携帯が使えないという状態だった。
天候などの情報が集められないのが痛い。

昼食を取ったのち、姉吉の漁港の先にある本州最東端、トドヶ崎を目指す。
本州最東端の碑と灯台までは、山道を1時間歩かなければならない。
リアス式海岸だけあって、これまで経験した山道とは異なる、急峻な岩壁の間を縫うような道が続く。

14時23分トドヶ崎到着。
周囲には、まるで火サスのラストシーンで使われそうな絶壁の海岸線がずっと続いていた。

手すりも何もないので、風であおられるとかなり怖い。
これは落ちたら確実に死ぬ。

絶壁とトドヶ崎灯台。
保守点検の際は、海側から船でやってくるのかと思っていたのだが、こんな絶壁では接岸は無理。
今通ってきた山道しかアクセス経路がないとすると、かなり大変だろう。
ちなみにこの写真を撮影した時の足元はこんな状態。

本州最東端の碑。
今まで訪れた先端の中では一番アクセスが大変だったわりに、シンプルなものだった。

周辺で見かけた植物。
岩場に生えていた、たぶん外来種の多肉植物。

ニッコウキスゲ。

ギンリョウソウと同科のシャクジョウソウ。
葉緑素をもたない変な種子植物。

付近の入り江はどこもこんな感じ。
海の色は綺麗なのだが、どうがんばっても水際までたどりつけそうない高さ。
リアス式海岸おそるべし。

帰りは来た道を引き返し、同じように1時間かけて山道を歩く。
16時にはキャンプ場へ戻ることができた。

キャンプ場には、さっきはいなかった原付の旅人が一人。
横浜から日本一周中で、北海道へ行った帰りとのこと。
他の旅人と一緒になるのは久しぶり。

日が沈む頃に雨が降り始めた。
あらかじめテントの上にタープを展開しておいて助かった。

明日は盛岡か花巻方面へ出て、雨が止んだら車の点検をしようと思う。
コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記12 東北 67-77日目 | 編集