TOP > スポンサー広告 > 72日目 7月4日(土)の旅日記TOP > 旅日記12 東北 67-77日目 > 72日目 7月4日(土)の旅日記

72日目 7月4日(土)の旅日記 2009.07.07

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
本日の行程はこちら

一日雨。
もう何日目になるだろう。
いくら梅雨とはいえ、こうも雨が続くと気持ちが塞いでくる。

件の原付ライダー氏は東屋に避難していた。
氏はこれからずっと海岸線にそって南下していくそうだ。
ほとんどどこにも立ち寄らず、原付で毎日300kmくらい走るという。
小生には絶対まねできないし、したくない。

タープのおかげでテントがそれほど濡れなかったのは不幸中の幸い。
食事を済ませて撤収。
08時07分姉吉キャンプ場を出発。
今日は雨のために車を停めるのも億劫で、ほとんどどこにも立ち寄らず、写真も撮らずの一日だった。
県道41号をさらに北へ。
昨日通ってきた南側と変わらないクネクネの狭路が延々続く。
やはり南側からも北側からもアクセスが大変な土地なのだ。
国道45号に合流して北へ。
宮古港で電波が通じたのでメールの確認を。
今走ってきた重茂半島を臨む。
雨が、降り止まない。

その後は国道106号を西へ。
ぎりぎりまで盛岡に出るか、花巻に出るかで迷ったものの、結局後者を選択。
分岐を左に折れ、国道340号で南を目指す。
途中の荒川高原がツーリングマップルのお勧めルートで眺めがよさそうだったので、国道からそれてそちらの道を通ってみることに。
しかし霧が深く、視界は悪かった。
道の脇に木立がないことからかろうじて、霧の向こうに草原が広がっているのだろうなあという予想ができる程度。
雨も降りやまないし、これ以上霧が濃くなると危険なので、さっさと下を走る国道に戻ることに。

高原から降りた先がちょうど遠野だった。
遠野といえば柳田翁の遠野物語だが、恥ずかしながら小生は未読。
帰ったら目を通しておきたい(ついでに魔法遣いに大切なことも)
遠野周辺は意外にも開発が進んでいて、通った印象ではどこにでもある普通の郊外の街だった。

花巻市街へ入る手前で、国道456を曲がって北へ。
今日は戸塚森林公園で野営。
無料なのがありがたい。

明日は盛岡へ出て、岩手県立図書館と旧盛岡銀行本店を見学の予定。
お金を下ろしたいのだがATMがなかなか見つからない…。
コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記12 東北 67-77日目 | 編集