九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 76日目 7月8日(水)の旅日記TOP > 旅日記12 東北 67-77日目 > 76日目 7月8日(水)の旅日記

スポンサーサイト --.--.--

| スポンサー広告 | 編集

76日目 7月8日(水)の旅日記 2009.07.11

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離310km
本日の行程はこちら

昨夜は雷雨が収まった後、風が吹き始めて大変だった。
02時ごろにはかなりの強風なり、このままではタープがもちそうになかったので、起き出してタープだけ収納することに。
すると見計らったように再び雨が降り始めて、テントがびしょびしょに。
なんだかなぁ。

05時には起床。
非常に荒れた天気で、午前中は台風のような横殴りの風と大雨。
午後には雨が収まったものの、風はいっそう強くなった。

雨風の吹き荒れる中、ずぶ濡れになりながらさっさと撤収作業を行う。
高森高原はこんな天候でなければ、眺めも良いし開放的で、キャンプにはうってつけの場所なのに。
今日はたくさん走る予定だったので、06時32分に出発。
ここから北へ向かうには、国道4号を使うのが定石だが、一桁国道なんて走りたくないので、山の中を併走している広域農道を使うことに。
なんの農業に使う道だ、と問いたくなるような山深い所を走る快適2車線ワインディングロード。
三戸付近では異様に立派な斜張橋まであったし。
まあ全国どこに行っても広域農道は大体そんな感じ。
ビートみたいなハンドリングの車で走ると殊のほか楽しい道ばかりだ。
もっとも今日はひどい雨だったので、滑らないようにかなり気を遣った。

途中根岸の大イチョウを見学。
IMG_2556.jpg

IMG_2580.jpg
朽ちて切られてしまった幹もあるようだが、それでも相当な迫力。
樹齢1100年以上というのは、外来種であるイチョウの伝来期を考えると、中国から持ち込まれた株そのものという可能性もある。
お約束の杖伝承があり、この地では恐山の開祖慈覚大師が主役。

その後は下北半島の東岸をひたすら北上。
国道338号ははじめのうちは大型車が多く流れが良くなかった。
なにより路面にできた轍がかなり深く、今日のような土砂降りではハンドルを取られてしまいひやりとすることが何度か。
途中までは広域農道が併走しているので、その区間はそちらを使ってパス。
広域農道からの眺め。
IMG_2589.jpg
北海道を先取りしたかのような広大な田園風景がひたすら続く。

小川原湖を過ぎた付近で国道に戻る。
このあたりになると交通量も減り、道の荒れも気にならなくはなったが、雨はいよいよ本降りに。

尻屋崎には11時30分到着。
IMG_2617.jpg

IMG_2612.jpg
傘を差していても横殴りの風のためにずぶ濡れになってしまった。
この尻屋崎灯台は明治9年竣工ということで東北では最も古い灯台。
周辺は荒涼とした景色が続き、いよいよ最果てといった感じ。

どういうわけか、尻屋崎を後にしたとたんに雨が上がって快晴に。
この世の果てまでずっと続くかと思うくらいの豪雨だったのに、唐突に止んだ。
空気中の埃が少ないせいか、空の青さが格別だった。
IMG_2634.jpg
ただ風はさらに強くなり、海べりの道では気をつけていないと車のハンドルが取られそうなくらいに。

薬研温泉に立ち寄る。
かっぱの湯、隠れかっぱの湯はお湯が入りきっていない状態だったので、夫婦かっぱの湯へ。
三湯の中では一番常識的というか、秘湯感はいまいち。
写真はお湯が少ししかなかったかっぱの湯で、無料の混浴。
IMG_2636.jpg

その後はひたすら北端を目指し、国道279号を走る。
途中廃線跡と思しき立派なこアーチ橋をいくつも見かけたが、車を停める場所がなく写真は断念。
惜しい。
後で調べたらどうやら未成線となった大間線の遺構だったようだ。

15時50分、本州最北端大間崎に到着。
IMG_2656.jpg

人家もまばらな秘境かと想像していたのに、土産物屋が並んでいたりと結構賑やか。
漁師町のため海産物が安い。
いか焼きを50円で買って食べた。
IMG_2679.jpg

最北端の碑。
IMG_2661.jpg
逆光になって読みにくいが、「こヽ本州最北端の地」と彫ってある。

今夜はこの碑のすぐ近く、大間崎のテントサイトで野営。
ここも想像とは違って住宅街の中の公園のような雰囲気。
賑やかだが、その分虫が少ないのはありがたい。
日本各地から集まってきた何人もの旅人が、同じように北海道へ渡るフェリー待ちをしていた。
住宅地の中とはいえ、海がすぐ近くのせいか風が非常に強かった。

明日は07時10分大間発のフェリーで函館へ渡る予定。
いよいよ北海道。
北の大地。
コメント(2) | トラックバック(0) | 旅日記12 東北 67-77日目 | 編集

コメント

いか焼き50円安っ!
今は北海道を走っているのですね。
お気をつけて。

2009.07.12 | URL | やま4 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは。
いか焼きはもともと100円だったのですが、この日はもう店じまいということで50円にまけてくれたものです。
お気をつけて、と言われた矢先にアレですけど、現在ちょっとトラブル中です。
その報告はまたのちほど。

2009.07.13 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 77日目 7月9日(木)の旅日記 | ホーム | 75日目 7月7日(火)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
