九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 77日目 7月9日(木)の旅日記TOP > 旅日記12 東北 67-77日目 > 77日目 7月9日(木)の旅日記

スポンサーサイト --.--.--

| スポンサー広告 | 編集

77日目 7月9日(木)の旅日記 2009.07.12

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離169km
本日の行程はこちら

04時起床。
目が覚めると同時に、周辺に設置されたスピーカーから大音量のアナウンスが始まった。
曰く、昆布取りの作業をはじめてください、とのこと。
さすがに漁師町だけあって朝が早い。
大間崎から見る朝焼け。
IMG_2685.jpg
今日も曇りがち。

天気はほぼ一日どんよりとした曇り空、夕方から雨。
ぐずついた天候のせいか、ここ最近どうにも気分が重い。
瑣末なことですぐにイライラするし、急に不安になったりする。
天気が回復すれば、少しはすっきりするだろうか。
強風のせいか他の旅人は東屋に避難していたようで、テントを張っていたのは自分ひとりだけ。
たしかに14本のフルペグで固定していても、ジュラルミンのフレームがしなるくらいの強風ではあった。
下手なテントではひとたまりもなく吹き飛ばされていただろう。
そういえば本州最南端の潮岬もちょうどこんな風が吹いていたなあと、気にせずに張ってしまったが、車内泊のほうが安全だったかもしれない。

旅人の中に岐阜から来られている方がいて、少し情報交換を。
その方は全国の山を登って回っていて、北海道の山では何度もヒグマに遭遇しているそうだ。
やはり遭遇する可能性はあると思って備えていたほうが良い、とのこと。
東海地方の言葉遣いを久しぶりに聞いて、ほっとした感覚。

06時30分には、朝食、撤収作業を完了し、行動開始。
といってもとりあえずは、数km先の大間港まで移動するだけ。
そこからは津軽海峡フェリーを使い函館まで。
IMG_2690.jpg

07時10分出港。
フェリーの中では横になってひたすら眠っていた。
テレビの音や、話し声、周囲の喧騒が気に障ってしかたない。
やはりどうも不安定のようだ。

08時50分函館到着。
昨日はたくさん走ったので、ここで給油をしておく。
下北半島に較べてガソリンが10円近く安い。
昨日大間で入れなくて良かったと思う。

函館で見るところといったらまずは函館五稜郭。
新しくなった五稜郭タワーからの展望。
IMG_2727.jpg
やはりこういう大きな史跡は、高いところから見下ろさなければ全貌が把握しにくい。
綺麗な五芒星の形。

今日は特にどこまで進むかを決めていなかったので、データの整理とファイルのアップロードをしようとネットカフェに立ち寄る。
しかし、実際にそこの端末を使ってみると、全然回線の速度が出ていない状態だった。
googleのトップページを開くのにも30秒近くかかる有様で、これならば自前のモバイルのほうがずっと速いくらい。
店員にも聞いてみたが、こんなものです、とのこと。
話にならないのでさっさと店をでることに。
結局ほとんど何もできないまま、30分近いロスタイムになってしまった。
お金はいいから時間を返して欲しい。

気を取り直して四稜郭を見学。
IMG_2737.jpg
四稜郭は、五稜郭に立てこもった旧幕府軍が北方の守りを固めるために急造した要塞で、その名の通り四つの稜堡をもつ。
ただ五稜郭のように上空から見下ろすような展望台がないため全貌は把握しづらい。
五稜郭とは異なりかなりマイナーなスポットのようで、観光客は誰もいなかった。
これで小生の行っていない国内の星型城郭は、松前藩戸切地陣屋を残すのみ(龍岡城五稜郭は去年訪問した)
そちらは帰りに立ち寄ろう。

国道5号を北へ。
途中で県道を右に折れ、鹿部温泉に立ち寄る。
入ったのは銭湯の亀乃湯。
まあ観光客はまず立ち寄らないであろう渋い店構えで、いかにも昭和の銭湯といった風情だった。
IMG_2742.jpg

IMG_2743.jpg

IMG_2745.jpg
ただ、ここは単なる銭湯ではなくて源泉掛け流しの温泉。

その後は国道278号と5号を走りついで北へ。
北海道の道というと、車が少ないうえに流れが速くて快適に走れるという先入観があったが、今日走った国道5号は大型車の数珠繋がり状態で、せいぜい時速50km程度。
おまけに集落付近では渋滞しがちで、とても快適とは言いがたい状態だった。
まあ一桁の国道なんてどこもこんなものだろう。
抜け道も無いようだし、正直日本海側を時計回りに回ったほうが良かったかもしれない。

今日は長万部公園のキャンプ場で野営。
日中はツーリングライダーの姿をかなり見かけたのに、キャンプ場では小生一人きり。
無料のキャンプ場が多い北海道において、数百円とはいえ有料だからだろうか。
サイトにはブヨが多くて設営中にかなり喰われてしまった。
しばらくかゆみが引かないだろう。

今晩の夕食。
398円で買った刺身を載せて海鮮丼を作ってみた。
IMG_2755.jpg

明日は朝一番で二股ラジウム温泉へ行ってみる予定。
確かドームは無くなったと聞いたけれど、ずいぶん前から一度訪れてみたいと思っていた温泉だ。

旅日記13 北海道 78-107日目 へ続く
コメント(2) | トラックバック(0) | 旅日記12 東北 67-77日目 | 編集

コメント

ガソリン内地より10円も安いのですね。
いか焼きはいくらなのでしょか?
私は北海道民だった事があるのですが、四稜郭は知りませんでした。

2009.07.12 | URL | やま4 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ガソリンの価格は内地に較べて、というよりも各地でかなりばらつきがあります。
輸送費がかかるせいでしょうか、大間は高かったですね。
逆に盛岡と函館は異様に安かったです。

いか焼きにこだわりますね(笑
いままで海産物が一番安かったのは気仙沼です。
函館は結局市場を見ずじまいでしたが、北海道では釧路と並ぶ漁港なので、きっと賑わっていると思います。

四稜郭は史跡ではあるのですが、観光地としては全く知られていないスポットのようです。
長野県の龍岡城五稜郭も結構マイナーですよ。

2009.07.13 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 78日目 7月10日(金)の旅日記 | ホーム | 76日目 7月8日(水)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
