九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 78日目 7月10日(金)の旅日記TOP > 旅日記13 北海道 78-107日目 > 78日目 7月10日(金)の旅日記

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

78日目 7月10日(金)の旅日記 2009.07.13

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離246km
本日の行程はこちら

04時起床。
台風並みの強風と豪雨。
東北のほうでは避難勧告も出されたようだ。
本来ならば雨が小降りになるのを待ってから撤収するのが定石だが、テントサイト全体が水没しかねない状態だったので、レインウェアを着込んで作業開始。
撤収が完了したときには、設営場所は水深5cmくらいになっていた。
濡れた装備品を載せたので、ビートの車内もびしょびしょに。
シートはずぶ濡れだし、靴と靴下は水を吸って気持ち悪いしで、朝から神を呪いたくなるような最悪の気分。
高架の下で雨宿り中。
IMG_2757.jpg
冷えた体を温める意味も兼ねて、予定通り二股ラヂウム温泉へ。
ラジウムを含んだナトリウム・カルシウム塩化物泉で、以前訪れた加賀井温泉一陽館と同様石灰華の生成がすごい。
特に温泉施設の背後にある石灰華のドームは巨大で、北海道の天然記念物に指定されている。
IMG_2763.jpg

IMG_2762.jpg
ラジウムが効くのか、とくに椎間板ヘルニアに効能があるらしく、湯治の効果が現れなければ宿代を返還する旨の広告を行っている。
今日も平日の朝だというのに湯治客がたくさんいた。

浴槽は湯温と深さの違うものが幾つかあって、一番ぬるい浴槽では体温とほぼ同じくらい。
浴槽のヘリに頭を乗せて長時間横になっていると、アイソレーションタンクのように皮膚感覚が拡張していくような不思議な感覚を覚えた。
このほかにもプールと露天風呂があったが、露天風呂のほうは清掃中でお湯が無い状態だった(またか!)

その後は国道37号、道道2号、国道453号を使い、洞爺湖、支笏湖経由で札幌を目指す。
確かにどの道も道幅は広いし、眺めも良いのだが、ずっと前の車について走るだけなのでいまいち面白みが無い。
雨の激しさも相変わらずだったので、車を停めて写真を撮ったりはしなかった。

14時30分北海道立図書館着。
IMG_2781.jpg
築40年程度の建物で、結構老朽化が進んでいる感じ。
個人的には、館内にあった模型の旧館のほうが素敵だと思う。

中2階が北方資料という地域資料のコーナーで、2階が一般の書架。
つまり一般書架よりも北方資料コーナーが手前に位置しているわけで、力を入れているのがうかがえる。
北方資料コーナーの企画展示は、北海道の近代遺産に関するもので、炭鉱や鉄道などの遺構を紹介していた。
個人的に大変興味深い内容でついつい見入ってしまう。

一般書架の展示は、五月に亡くなった栗本薫氏の追悼展で、グインサーガが全巻並んでいるさまは圧巻。

面白いと思ったのは開架書庫なるものがある点。
これは普通の開架ではなくて、文字通り書庫に設置された書架を、利用者が自由に閲覧できるというもので、特別な申請も必要なく、そのまま立ち入ることができる。
資料保存の観点からは問題がないのかな、とも思うが、きっと利用者のマナーが良いのだろう。

それから、北海道立図書館でもインターネットによる予約と配送サービスを行っているようだった。
特徴的なのは、配送サービスは地元の図書館受け取りだけでなく、自宅まで送ってもらうことができるという点。
地元図書館での受け取りならば無料、自宅受け取りならば送料負担が必要とのこと。
つまりメロンブックスの同人誌宅配サービスと同じだ(不適切な喩え)。
発送業務は非常に煩瑣だろうと想像するが、広大な北海道全域をカバーするには、確かにこういうサービスが必要なのかもしれない。

札幌市街地をナビに従い走行。
交差点の名前が長すぎて、表示しきれない。
IMG_2786.jpg

今日は札幌中心街のビジネスホテルに宿泊。
ちょっとした贅沢。
セイコーマートで見つけたベルンカステルを。
IMG_2787.jpg
高価ではないが、なかなか店頭では手に入りにくい品で、小生の中では魔女のお酒。
オレンジジュースで割って梨花ちゃん流でいただくことに。
マドンナやシュヴァルツカッツに較べると若干甘味が強い気がする。

データを整理して、明日は札幌市街を散策の予定。

コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記13 北海道 78-107日目 | 編集

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 79日目 7月11日(土)の旅日記 | ホーム | 77日目 7月9日(木)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
