九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 79日目 7月11日(土)の旅日記TOP > 旅日記13 北海道 78-107日目 > 79日目 7月11日(土)の旅日記

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

79日目 7月11日(土)の旅日記 2009.07.14

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離20km程度(自転車)
札幌市内の移動のみのためログは取らず

05時起床。
曇り時々雨。
朝から気分が塞ぎ気味。
一日休んでいたかったが、日中宿にはいられないので予定通り札幌の散策へ。
後半の旅では初めての出番となる自転車を、ビートから引っ張り出した。
札幌時計台を見学。
三大がっかりなどと呼ばれているが、小生はそうでもなかったし、想像していたよりも、ずっと大きな建物だった。
以前に、畠中時計台や辰鼓楼を見ていて、そのサイズが頭にあったからかもしれない。
IMG_2805.jpg

IMG_2824.jpg

意外に奥行きがある。
IMG_2839.jpg

続いて北海道庁旧本庁舎を見学。
古い庁舎建築はこれまでいくつも見てきたが、この旧北海道庁舎は群を抜いて大規模。
同時期の他の庁舎建築と較べても、特に天井が高く、広々としていて、実に北海道らしいと思う。
IMG_2844.jpg

IMG_2899.jpg

IMG_2852.jpg

IMG_2892.jpg

IMG_2862.jpg

IMG_2868.jpg

IMG_2878.jpg

土曜日の札幌市街は相当な人ごみで、正直気分が良くなかった。
人の話し声や宣伝の声が気に障って仕方ない。
事前に調べておいた場所は他にいくつもあるのだが、とてもそんな気分にはなれず、時間になったらさっさと宿に戻ることに。
今回の更新もこのくらいで…。

明日は夕張方面へ行く予定だったのだけど、そんな気力があるかどうか。
コメント(2) | トラックバック(0) | 旅日記13 北海道 78-107日目 | 編集

コメント

懐かしい

北海道、満喫されてますね。
僕が北海道へ行ったのは中学時代。青春18切符5枚つづりを使って0泊5日で行きました。あのつらい思い出は一生忘れません。
そのとき僕も時計台に行ったのですが、僕もがっかりしなかったです。いいですよね、時計台。あのまとまった感じが(笑)

夕張、行きませんか?是非様子を写真で見てみたいです。

2009.07.15 | URL | らだ #- [ 編集 ]

Re: 懐かしい

こんにちは。
0泊5日はさすがに無茶ですよ(笑
僕だったらどこかで行き倒れているかもしれません。

結局夕張には行きましたけど、天候がいまいちだったため、廃線だけで炭鉱のほうは結局見ずじまいでしたね。
昨日は旭川でZUMI氏とお会いして、一緒に天売国道を走りました。
今は最北端の手前で天候が回復するのを待っています。
愛知は猛暑のようですが、こちらはずっと風が吹きすさんでいて寒いです。

2009.07.16 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 80日目 7月12日(日)の旅日記 | ホーム | 78日目 7月10日(金)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
