九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 86日目 7月18日(土)の旅日記TOP > 旅日記13 北海道 78-107日目 > 86日目 7月18日(土)の旅日記

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

86日目 7月18日(土)の旅日記 2009.07.21

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離315km
本日の行程その1
本日の行程その2

04時30分起床。
曇り、所により霧。
夕刻より雨。
やはり道北は冷え込む。
旭川から来たという人に聞いても、この時期にこれほどの寒さは異例だという。
稚内では少し陽が差したので、ビートをオープンにしてみたのだが、宗谷で霧と寒さに耐えられず、あえなくクローズドに戻す羽目に。

01時ごろテントのすぐ近くで、がさごそと音がして目を覚ます。
すわヒグマかと思い、息を殺して様子をうかがっていたものの、どうやら遅くに到着したライダーのようで一安心。
住宅地の近くにも熊が出没したという話も聞くし、生きた心地がしなかった。
朝起きたらほんの2、3m離れた場所に新しいテントが設営されていた。
設営場所なら他にいくらでもあるだろうに、全く人騒がせな。

07時15分出発、稚内森林公園を後にする。
すぐ近くに北海道遺産の稚内港北防波堤ドームがあるので、まずはそこを見学。
ドームといっても丸い屋根があるわけではなく、ローマの神殿のような列柱とそれに覆いかぶさるようなアーケードで構成された防波堤だ。
まるでキリコやデルヴォーの絵に登場しそうな、白昼夢めいた雰囲気の建築。
IMG_3424.jpg

IMG_3429.jpg
昭和11年竣工というわりに綺麗だと思ったら、後年補修されたようだった。
現在でも防波堤、防風堤としてしっかり機能しているようで、軒下でテントを張っているチャリダーが若干2人ほど。
というかコールマンコンパクトツーリングSTは、ペグ効かない場所ではまともに設営できないだろうに…無茶なことを。

国道238号を宗谷湾にそって走り宗谷岬を目指す。
途中で道道889号へ入り宗谷丘陵へ。
彼方まで広がる緑の丘陵地帯と、全国最大規模の風力発電所が一望にできる、はずなのだが濃霧のためほとんど視界は開けなかった。
IMG_3435.jpg
気温も10℃程しかなく寒くてしかたないので、早々に退散することにした。
執念で陽が差さすまで待ったオロロンラインを除けば、好展望ということで事前にチェックして訪れた場所は、悪天候のためにほとんど全滅に近い状態。
宗谷岬で会った農家の人も、日照時間が全然足りずに困っているとぼやいていた。

08時46分、日本最北端宗谷岬到達。
IMG_3442.jpg
まだ早い時間だというのに、ライダーをはじめ人が大勢。
やはり強風と寒さのために長居できず、写真だけ撮って車に戻る。
IMG_3447.jpg
ちなみに宗谷岬から百数十km離れたセイコーマートまで、女性二人連れのライダーと一緒だった。
ちょっと珍しい。

国道238号を南下。
途中の猿払でわき道を左に折れ、エサヌカ線へ。
牧草地のただ中を一直線に走る道で、ライダーたちには割りと名の知れたツーリングスポット。
国道と併走しているため交通量も少ないし、快適に走ることができた。

これで青空だったらなぁ。

神威岬の周辺で、山の稜線に沿って雲が降りてくる光景を目撃。
IMG_3456.jpg
向こう側から風が吹いていて、ここから先は分厚い雲の中を走ることになる。

ひたすら国道238号を南下し続ける。
今日走った300kmのうちほとんど全てがこの国道238号、通称オホーツクラインで、名古屋-東京間に匹敵する距離を、ずっと5速に入れっぱなしで何時間も延々走り続けることに。
GTカーならともかく、ビートのようなハンドリングマシンでは退屈な割りにステアリング操作に気が抜けず、やはり誰かと運転を交代してもらいたくなる。
きっと高速道路を走るのが好きな人には楽しめる道だとは思うのだが。

先行している日本一周チャリダー氏が動画でアップしていて気になっていたオブジェを見るために、道の駅オホーツク紋別に立ち寄る。
これがそのオブジェ。
IMG_3470.jpg
見事なカニのハサミで、その大きさにはあきれてしまう。
周辺からはこの巨大なカニのハサミが街並みの向こうに垣間見える、というシュールな光景を目にすることができる。

そのまま国道238号を南東へ走り続けて、サロマ湖へ。
今日はサロマ湖へ突き出たキムアネップでキャンプ。
北海道は適当に走っても、いたるところに無料のキャンプ場があるので助かる。

明日は網走へ。
日曜祝日はどこも人出が多いし、また天気もずっと悪いようなのでしばらく引きこもろうかな。
コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記13 北海道 78-107日目 | 編集

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 87日目 7月19日(日)の旅日記 | ホーム | 85日目 7月17日(金)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
