九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 90日目 7月22日(水)の旅日記TOP > 旅日記13 北海道 78-107日目 > 90日目 7月22日(水)の旅日記

スポンサーサイト --.--.--

| スポンサー広告 | 編集

90日目 7月22日(水)の旅日記 2009.07.25

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
※7月21日(火)の旅日記 以降の記事に写真を追加(7月26日)

走行距離89km
本日の行程はこちら

06時起床。
天気予報の通り、雨。
特に昼ごろまで強く降り、午後からは小雨に。
夕方にはなんとかあがってくれた。

今日は当初の予定通り、羅臼近郊で天候の回復を待つことにした。
雨の中の設営や撤収作業ほど厭なものはない。

国道334号を東へ進み羅臼の街へ。
突き当りを左折して、道道87号を北へ。
この道は行き止まりになっていて、通り抜けることはできないのだが、今回は途中にある温泉が目当て。
雨に降られると温泉に入るくらいしか、できることがなくなってしまう。

まずはセセキ温泉へ。
IMG_3606.jpg
満潮になると沈んでしまうほど波打ち際ぎりぎりのところに湯船が作られていて、源泉は湯船の中の岩の隙間から湧き出ている。
そのため湯船の中でも座る場所を選ばないと、源泉が直撃して尻をやけどしそうになる。
頻繁に海に没しているためか、底に藻が生えている上に、お湯もほとんど海水のようだった。

続いて数km先にある、相泊温泉も訪れる。
ここは、先のセセキ温泉に較べれば常識的なつくりで、男女別に小屋が作ってあるし、海に沈むこともそれほど多くはないらしい。
IMG_3613.jpg
ただ昨夜がちょうど荒れた天気だったために高波をかぶったようで、湯船の中に昆布と茹ったエビが浮いていた。
お湯も海水のせいで塩気があるし、そのままいいダシがとれそう。
そう考えると、湯に浸かっている自分も実は料理の一部にされているような、妙な気分になってきた。
宮澤賢治的夢想。

ちょうど相泊温泉を出たところで、たまたま居合わせた人から太陽を見てみろと言われる。
何事かと訝しがりながらも見てみると、まさに日食によって太陽が欠けていく最中だった。
DSC03234.jpg
雲がうまい具合にフィルタの役割を果たしてくれたため、そのままH5の最大望遠で撮影に成功。
そういえば部分的な日食ならば、屋久島やトカラ列島でなくても観測できるのだった。
指摘されるまで日食のことなど頭になかったのに、実に良いタイミングだったと思う。

道道87号は相泊で行き止まりなので、ここで羅臼方面へ引き返す。
途中の道路わきにあった滝。
IMG_3623.jpg

IMG_3628.jpg
立派な滝なのに、特に名前も無いようだった。

雨が降り止まないので、近くの図書館で情報収集をしようと思い、所在を調べてみたのだが、どうやら羅臼近郊には図書館が無いらしい。
仕方ないのでキャンプ場へ戻り、読書をして時間を消化。
昼間からキャンプ場内を跋扈するエゾシカたち。
IMG_3640.jpg

IMG_3645.jpg
近づいても全然逃げようとしない。
無言でもそもそと草を食べ続けていた。
無口でいい奴らだ。

夕方から雨が上がったので、昨日視界がきかずにいまいちだった、知床峠を再訪。
ちょうど雲が途切れる隙を突いて、原生林を走り抜ける知床横断道路を写真に収めることができた。
IMG_3651.jpg

夕食前にキャンプ場の目の前にある温泉、熊の湯に入りに行く。
昨日の岩尾別温泉でも見かけた自転車乗りがいたので、しばらく話をしてみることに。
驚いたことに自転車乗り氏もビートオーナーのようで、車や旅の話で盛り上がる。
ちなみに氏の愛用しているカメラはリコーのGRデジタルだった。
これはコンパクトカメラなのに28mmの高性能単焦点レンズ搭載というマニア向けのカメラ。
自転車のキャンプ旅に、汎用性や利便性を切り捨ててまでGRを持ち出すチョイスがまたマニアック。
自転車乗りで、ビート乗りで、GR使いで、秘湯マニア、というのはいくらなんでも濃すぎると思う。

明日は標津方面に出てみる予定。
天候がまた微妙なようだけど、雨が降らないとよいなぁ。
コメント(2) | トラックバック(0) | 旅日記13 北海道 78-107日目 | 編集

コメント

私も以前行ったことがありますよ。
懐かしいな~ぁ

2009.07.24 | URL | おやすみネコ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おやすみネコさんはじめまして。

私は北海道は初めてですが、知床半島の雄大な自然には圧倒されてしまいました。
秘湯もたくさんあるし、良い所ですね。

26日にやっと高速回線につなぐことができ、画像を追加しましたので、よろしければまたご覧になってください。
これからもよろしくお願いいたします。

2009.07.26 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 91日目 7月23日(木)の旅日記 | ホーム | 89日目 7月21日(火)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
