九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 100日目 8月1日(土)の旅日記TOP > 旅日記13 北海道 78-107日目 > 100日目 8月1日(土)の旅日記

スポンサーサイト --.--.--

| スポンサー広告 | 編集

100日目 8月1日(土)の旅日記 2009.08.04

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離187km
本日の行程はこちら

05時起床。
晴れ時々曇り。
予報では雨だったものの、ほぼ一日陽が出ていた。
北海道もいよいよ本格的な夏のようで、昨日よりもさらに気温は高かった。
地元の人の話によると、8月の半ばをすぎると冷え込むようになり、秋が訪れるという。
そうだとすると、今年の北海道の夏は2週間程度しかないことになる。
数日前まで存在すら忘れられていた蝉が、短い我が世を謳歌するかのごとく、いっせいに鳴き始めていた。

札幌で用事を済ますのが月、火曜なので、今日は旭川近郊に移動することにする。
今朝まで幕営してきた太陽の里も、一人旅のライダーが多くて、居心地の良い場所なので少し名残惜しい。
朝、話をしたライダー氏はこれからオロロンライン経由で稚内に向かい、それから道東を巡るそうだ。
これからは気候もよさそうだし、うらやましい限り。



昨日とほぼ同じルートで北へ向かう。
今日は、昨日見た場所の国道237号を挟んだ向かい、東側へ行ってみることに。

就実の丘からの眺め。
IMG_4272.jpg
ここもライダーには名の知れたスポットだが、道自体は入り組んだ狭い農道なので、一般の観光客はそれほど入って来ない。
眼下にはパッチワークに喩えられる美瑛の田畑を一望でき、彼方には大雪山の姿を遠望できる。
IMG_4306.jpg

IMG_4312.jpg
ここからならば、朝日も夕日も綺麗に見えることだろう。
無理をしてでも、朝一番で出てこればよかったかもしれない。

道道213号をそのまま東へ向かい、忠別ダム方面へ。
森の神様と呼ばれているカツラの巨木を見学。
IMG_4325.jpg
周囲の森の中には他にもカツラの巨木が何本も存在していて、まさに木々の神様といった風情。
カツラにとしてはそれほどの大きさでもないので、まだまだこれから成長するのかもしれない。

道道1160号を北西に向かい旭川市街へ。
市街地のはずれにあるアラビゴコーヒー店にて、切らしていたコーヒー豆を購入。
前に旭川に来たときにもここで豆を買っていて、それがおいしかったので再訪。
聞けば焙煎は、すべてお店の工房で行っているそうだ。

朝日山動物園も気にはなったのだが、今朝のライダー氏の話では昨日の段階でもディズニーランド並の込み具合で、ペンギン館に入れないほどだったという。
ペンギン好きの小生(エンペラー/アデリーの極地生ペンギンが好き)としては気になっていた所だが、土曜の今日はさらに人出が多いだろうと予想して、断念することに。

その後は市街地で買出しを済ませて、今日の宿泊地21世紀の森キャンプ場へ赴く。
風呂まで含めて全て無料というすごいキャンプ場だが、つい2週間前にヒグマが出たのが気になるところ。
まあ賑やかなファミリーが多いのできっと大丈夫だろう。

最近の読書。
太宰治「グッド・バイ」、
岩合日出子/岩合光昭「ママになったネコの海ちゃん」読了。
コメント(4) | トラックバック(0) | 旅日記13 北海道 78-107日目 | 編集

コメント

祝! 100日

100日目おめでとうございます。
ようやく北海道らしい景色が掲載されるようになってなによりです。
いくら自称雨男とおっしゃる九曜殿でも、北海道入り以来雨続きでしたものね。


2009.08.04 | URL | ZUMI #23mCrDLY [ 編集 ]

100日経ったのですね

ついに100日ですね。
おめでとうございます。
お気をつけて旅をお続けください。
元道産子の私、掲載される北海道の写真を懐かしい気持ちで見ております。

2009.08.05 | URL | やま4 #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
コメント見て気づいたのですが

100日おめでとうございます!
遅くてすいません…

北海道は修学旅行だけですからねぇ
やっぱ市街地もいいけど田舎に行かないと
北海道って感じじゃないですよね。やっぱり


最近の日記を見ていて気づいたのですが
北海道の主要道路はともかく
田んぼのそばを走っている道路って基本未舗装
なんですか?
しかもこんな長い距離で…
これじゃあ愛車のビートの汚れも酷くなるのでは…?
日本一道路が綺麗な県を目指す山口県に住んでる自分としては新鮮に移っていいですねぇ

ps

自分はマツダ車好きというか親からの影響ですが
マツダからコンセプトか、もう設計段階に入ったのか分からないですけど
AZ1みたいな車が出るそうですね。
ビートも同じ時期に発売されて来年、再来年あたりFCをして再来の予感
ふたたびオープンで2シーターしかも今度は地球に優しい低燃費の車
また車ブームが来て欲しいですねぇ

2009.08.05 | URL | 元禄V8 #wLMIWoss [ 編集 ]

皆さんコメントありがとうございます。

100日目のアニバーサリィだったのですね。
本人には全然自覚がありませんでした(笑
現在は折り返し点も過ぎて札幌市。
これからは帰路となりますが、気を抜くことなく進んで行きたいと思います。

> ZUMIさん
こちらは雨続きの天気もやっとおさまり、愛知県で言うと4月くらいの、さわやかな陽気が続いています。
本州は酷暑のようで、正直戻るのに躊躇してしまいそうです。

>やま4さん
そういえば以前は北海道にお住まいでしたね。
私は北海道は初めてですが、最近になってやっと展望の開けた景色が見られるようになり、やはり本州とは違うのを実感しています。

>元禄V8さん
北海道でも未舗装路は一部の農道くらいで、基本的は舗装路(異様に整備の行き届いた)です。
写真に未舗装路が多いのは、普通観光客は足を踏み入れないような場所にばかり行っている所為でしょう。

それから車の情報、気になりますけど、ソースはベ○トカーあたりでしょうか。
だとしたら信憑性は…
なんにせよ、この手の車はどうあがいても採算は取れないでしょうし、それを覚悟の上というメーカーだけが参入してくるでしょうね。

2009.08.05 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 101日目 8月2日(日)の旅日記 | ホーム | 99日目 7月31日(金)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
