九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 102日目 8月3日(月)の旅日記TOP > 旅日記13 北海道 78-107日目 > 102日目 8月3日(月)の旅日記

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

102日目 8月3日(月)の旅日記 2009.08.06

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離238km
本日の行程はこちら

今日はメンテナンスの日。

05時起床。
曇り。
雨は昨日の夕方には上がっていたが、テントを張ったサイトはまだぐちょぐちょのままで水が引く気配も無い。
やはり相当水はけの悪い土地のようだ。
仕方なしに足が濡れるのを覚悟して、撤収作業を行う。
テントを固定しているペグを抜き去り、そまま水溜りの無い場所へ移動させて、しばらく逆さまにして濡れた底面を乾かす。
日光が当たっていれば数分で乾くのだが、今日はどんよりとした曇り。
30分くらいそのまま放置して、なんとか畳めそうな状態になるまで待たなければならなかった。

08時15分出発。
国道40号、12号を使い、旭川市街を北周りで迂回するルートで西へ。
道道98号がツーリングマップルのお勧めルートになっていたので、本当はそちらを通りたかったのだが、通行止めのためやむなく国道12号へ。
途中道道94号を右へ折れて、北竜町方面へ。
ひまわりの里を見学。
なんでも日本一のひまわり畑で、丘一面に100万本ものひまわりが植えられているそうだ。
見渡す限りの黄金色という光景を期待して行ったのだが、まともに咲いているのは畑の一部だけで、他は花の付きが悪かったり、黒化して立ち枯れ状態になっている株もあった。
多雨と日照不足の影響だろうか。
写真は綺麗に咲いていた部分。
IMG_4341.jpg
脈絡無く和服のメイドさんのことを思い出してしまった。
関東で馬車道和スタイルカフェにでも寄ってこようかな…。

ひまわり畑の近くにいたエゾゼミ。
IMG_4345.jpg
クマゼミの勢力圏内の自宅付近では見かけない種類。

その後はひたすら国道275号(空知国道)を南下して札幌を目指す。
札幌市内で少し道に迷ったものの、14時10分、なんとか部品を頼んでおいたスーパーオートバックスに到着。
今回の作業メニューはリアのタイヤ交換。
ついでにオイルとエレメントも交換しておくことにした。
本当を言うとプラグもそろそろ交換時期なのだが、いつも使っているデンソーのイリジウムプラグで適合品が無かったので断念。

今回の整備で食費1ヶ月分が飛んでいった。
正直かなり手痛い。
タイヤは東京本社から取り寄せた品で、普通の軽自動車用の4倍以上の価格。
オイルもセットメニューの中では最も高価な品で、主に輸入車や高性能エンジン用の高粘度タイプ。
タイヤはケチれば命にかかわる部分だし、オイルは純正品と同じレベルを要求するとこのタイプしか無い(最近主流の低粘度タイプではオイル喰いを招いてしまう)。
なかなかお金のかかる子ではある。
そのおかげで、挙動はかなり安定したし、エンジンの回転も滑らかになった気がする。
これでプラグも換えられれば、もうちょっとパワーが出ると思うのだが。

15時過ぎには予約しておいた宿にチェックインできた。
繁華街が近くて便利な環境。
特に自転車で5分のところに、ジュンク堂ととらのあなとメロンブックスが並んでいるのが素晴らしい。
夕食後、早速その三軒をハシゴして、心にうるおいを補給してきた(婉曲的表現)
札幌いいなぁ。
夏の間だけ住みたいくらい。

明日は札幌在住の某氏とお会いする予定。
コメント(2) | トラックバック(0) | 旅日記13 北海道 78-107日目 | 編集

コメント

こんばんはー
未だに腹痛続きでしにそうです~

和服姿のメイドてwwww
いやぁいい場所ですね。
夏の北海道も緑が綺麗でいいとこが多いですけど
自分は日本アルプスかなぁと。

もう折り返し地点ですね。
今後、東北などの更新が楽しみですw

タイヤ高いですねヽ(`Д´)ノウワァァン!! 
四倍はキツイ
オイルも外車並…
デンソーは名古屋あたりの企業ですよねー
車関係の会社はいろいろと見てますが
一番安定している会社だと思いますが
自分は電気系行かないんでおわたー…

2009.08.06 | URL | 元禄V8 #wLMIWoss [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは。
毎度ありがとうございます。

ビートは最初にお迎えした時には、普通の安いタイヤを履いていたのですが、ちょっとしたブレーキングで簡単にホイールロックするわ、滑り出したら止まらないわで非常に怖い思いをしました。
それ以来、高価でも信頼できるメーカーの品を使っています。

おっしゃるとおりデンソーはうちの地元の企業です。
流通している自動車プラグはだいたいデンソーかNGKと、そのOEM品なんですけどね。

ひまわり畑といえばやはり、ねぇ…
というか高校生があのゲームやったらダメです。

腹痛、どうかご自愛ください。


2009.08.09 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 103日目 8月4日(火)の旅日記 | ホーム | 101日目 8月2日(日)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
