九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 108日目 8月9日(日)の旅日記TOP > 旅日記14 東北・信越 108-118日目 > 108日目 8月9日(日)の旅日記

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

108日目 8月9日(日)の旅日記 2009.08.12

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離264km
本日の行程はこちら

05時起床。
霧のち曇り。
下北半島は霧が深かった。

大間崎のテントサイトは、ライダーやファミリー、いろいろな層の旅人のテントでひしめき合っていた。
7月に利用した際には、テントは自分ひとりだけだったのだが、やはりハイシーズンの週末ともなればかなり混雑するようだ。

昨夜は到着時間が遅かったため、テントと寝具の準備のみで、朝食の支度をまったくしていなかった。
仕方なしに、早めに撤収をして、最寄のコンビニへ。
最北のサークルK、大間店で食料を買い込む。
IMG_5396.jpg

コンビニがあるだけありがたいのだが、やはり北海道のセイコーマートの品揃えと値段には較べるべくもない。
これから先、セイコーマートのない土地で旅を続けなければならないというのは、一抹の不安。
下北半島の太平洋側は往路で通ったので、今回は陸奥湾側から周ってみることに。
国道338号、通称海峡ラインを南下する。
ところどころ2車線に拡幅されているものの、ほとんどの区間が1車線の曲がりくねった狭路で、北海道で整備の行き届いた道に慣れてしまった身に、いきなりこの道はハードルが高かった。
2速と3速ばかりを使って延々何十kmも走り続ける山岳路。
霧のせいで展望もいまいちだし、太平洋側の快適な国道279号を使ったほうがよかったかもしれない。
そういえば北海道では、どこまで行っても道が良くてアクセスが楽なせいか、あまり秘境とか陸の孤島という印象は受けなかったが、この下北半島の仏ヶ浦周辺の集落はまさに秘境と言うべき趣だった。
きっと車よりも海上から船でアクセスしたほうが楽だと思う。

途中大湊で、現存する日本最古のアーチ式ダムを見学。
IMG_5411.jpg

IMG_5415.jpg
明治42年(1909)竣工の石積み式で、ダムというより、むしろ溜め池と堰堤といった規模だが、確かに弧を描いている。
石積み構造のため洪水吐もアーチ型をしており、歴史を感じさせるデザインだった。
IMG_5405.jpg

むつ市から先は国道279号を使って南下。
青森市を目指す。

途中夏泊半島を一周してみることに。
ただ半島を一周する県道9号は道が狭い上に、かなりの混雑。
夏泊崎を散策するつもりだったのだが、駐車場が有料な上、混み具合も相当なものだったのでやめにして素通りしてしまった。
どうやらこの付近は、地元では海水浴場として有名なようだ。
というか、気温が20度そこそこしかないような気候で海水浴は寒いだろうと思う。

国道4号を使って青森市街へ。
青森県立図書館を見学。
IMG_5424.jpg

IMG_5426.jpg

現在の建物は、平成6年(1995)に完成したもので、1階は県立図書館、2階は近代文学館となっている。
企画展は案の定、生誕100周年ということで太宰治に関するもので、県立図書館では関連書籍の紹介、近代文学館ではパネルや遺品の展示、講演などを行っていた。

館内の書架は整頓が行き届いていて、整然とした印象を受けた。
また書架と書架との空間も大きく取られていて、これならば車椅子同士の離合も容易だろうと思われる。
県立図書館としては少し珍しいと思ったのが、館内で本を探すときに利用できる手提げ袋が用意されている点。
これは、スーパーなどの買い物かごと同じく、館外への持ち出しはできないため、貸し出し手続きを取るまでの利用となる。

また県立図書館で借りた本を、市町村立図書館でも返却することができるようだ。
ただその場合には、貸し出しの際にあらかじめ返却する図書館を指定し、専用の袋に入れなければならないなど、意外に手続きが煩瑣。
他の図書館との連携・調整もあるので仕方ないのか。

遠隔地サービスとしては、webOPACから予約を入れた本を、指定した市町村図書館まで届けてくれるサービスを行っている。
利用者がネットを通じて直接予約を入れることができる点は、長野県や北海道と同様。
搬送は週1回の定期便で行っているため、1週間ほど時間がかかるようだ。

図書館の駐車場で見かけた、かぷかぷ君。
IMG_5420.jpg
泥まみれのビートを並べるのが恥ずかしくなるくらい綺麗な個体で、おまけに非常にレアなアルミエンジンK6A搭載の後期型。
カプチーノはビートとは加速が全然違うというし、一度運転してみたいものだ。

途中見かけた看板。
無題
どんなサービスなのか詳しく説明してもらおうか。

その後は食材の買出しを行って、15時40分予約をしておいた宿にチェックイン。
宿の回線を使って、ファイルのアップロードを行った。

当初の予定では、明日弘前方面に赴くつもりだったのだが、変更して青森に一日滞在することにした。
実を言うと、昨日函館を散策中に右足を怪我してしまい、今日になっても痛みが引かない上に、腫れがひどくて歩くのも大変な状態のため、明日は一日養生に当てたいと思う。
まあ天気予報でも雨のようだし、ちょうど良かったのか。

コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記14 東北・信越 108-118日目 | 編集

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 109日目 8月10日(月)の旅日記 | ホーム | 107日目 8月8日(土)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
