九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 112日目 8月13日(木)の旅日記TOP > 旅日記14 東北・信越 108-118日目 > 112日目 8月13日(木)の旅日記

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

112日目 8月13日(木)の旅日記 2009.08.16

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
※8月11日(火)の旅日記 以降の記事に画像を追加(8月16日)

走行距離181km
本日の行程はこちら

04時30分起床。
雨。
雨は夜半より本降りになり、未明には特に激しく降った。
雨がテントを打つ音が轟音となり、恐くて、とても安穏に寝ていられる状態ではなかった。
ただ、今回設営した土地は水はけの良いところで、水没の心配がなかったのは不幸中の幸い。
後で調べたら、大雨洪水警報が発令されていたようだ。

朝食を取った後、昨日直売所で買ってきた桃を食べながら、天気の推移を見守る。
IMG_6057.jpg
桃は4つで200円。
桃ってこんなに安い果物だっけ?
とにかく香りがよくて甘い。

もしこのまま雨が降り続くようならば、ビートを走らせるのも危険だし、もう一泊ここに滞在するつもりだったのだが、08時を過ぎた頃から徐々に小雨になっていった。
意を決して撤収作業を開始。
09時30分にはなんとか出発できた。


県道3号線を使い岩木山の南側を回りこむルートで、鯵ヶ沢方面を目指す。
結局、滞在している間、岩木山は常に雲に覆われている状態で、ついにその姿を目にすることはできなかった。
国道101号を左に折れて、日本海沿いに走る。

途中、看板が目に付いたので、関の甕杉という大杉に立ち寄る。
IMG_6069.jpg

IMG_6074.jpg
幹周囲は目算で8mくらいだろうか、数多くの枝と瘤がなかなかの迫力。
解説によれば樹齢1000年ということだが、まだまだ樹皮も若々しく、これからも成長を続けていくだろうと思えた。

続いて関の甕杉から数百mのところにある、北金ヶ沢のイチョウを見学。
この樹はイチョウとしては日本最大の株で、幹周囲が22mもある。
IMG_6085.jpg

幹周囲が20mを超えるような樹など、蒲生の大クスをはじめとして、全国でも数本しかないはず(縄文杉16m、月瀬の大杉13m、根尾谷淡墨桜10m)。
しかも解説板に書かれた数値が訂正されているところを見ると、まだ成長しているということだろう。
幹からは多くの気根を垂らしていた。
IMG_6106.jpg

枝ぶりは旺盛で、まさに一木でもって森をなす、という形容が大げさではなく実感できる。
葉も、幹が見えなくなるほどびっしりと茂っている状態で、秋には黄金色に染まってきっと壮観だろうと思う。
IMG_6076.jpg
巨樹巡りは趣味としてはマイナーで、現地で人と会うことなどなかなかないのだが、この樹はさすがにひっきりなしに人が訪れていた。

国道101号線をさらに南下して、黄金崎不老ふ死温泉へ。
IMG_6117.jpg
波打ち際に作られた露天風呂が有名で、日本海に沈む夕日を眺めながら入浴できる温泉として人気が高い。
ただあまりにも夕日目当てで来る客が多いのか、数年前から夕方以降は宿泊客しか入浴できなくなってしまったらしい。
鉄分を多く含んだナトリウム塩泉で、茶色のにごり湯。
今朝の大雨のためか、露天風呂から眺める日本海も、温泉のお湯と同じくらい茶色く濁っていた。

延々国道101号を日本海に沿って南下。
途中にあった十二湖に立ち寄るつもりだったのだが、いざ行ってみると駐車場が満車の状態で停めることができず。
まあ雨の中、山道を歩くのも嫌だったのでやめにしてしまった。
青池だけはちょっと気になっていたので残念。

今日は八郎潟の中にある南の池公園で幕営。
ここも無料で使うことができる。
八郎潟は、干拓事業によって今は陸地になっているが、かつては湖の底だった土地。
標高が海面より低いので、ナビの高度計が正常に表示されなかった。
IMG_6122.jpg

夜、愛知県から来たという、同郷ライダー氏と少し話をした。
愛知県は今、暑いらしい。
きっとフサはだらしなく仰向けになって伸びていることだろう。
こちらも南下するにしたがって徐々に気温が上がってきている。
さすがに冬用装備の出番はもうないものの、それでも陽が差さないと半袖では肌寒いくらい。

明日は男鹿半島から秋田市を越えて、鳥海山付近まで足を伸ばす予定。
コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記14 東北・信越 108-118日目 | 編集

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 113日目 8月14日(金)の旅日記 | ホーム | 111日目 8月12日(水)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
