九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 119日目 8月20日(木)の旅日記TOP > 旅日記15 関東 119-133日目 > 119日目 8月20日(木)の旅日記

スポンサーサイト --.--.--

| スポンサー広告 | 編集

119日目 8月20日(木)の旅日記 2009.08.23

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
※ 8月18日(水)の旅日記 以降の記事に写真を追加(8月23日)

走行距離123km
本日の行程はこちら

06時起床。
やはり疲れていたようで、珍しく06時までぐっすり眠っていた。
どうやら頭痛も引いたようだ。

天候は小雨のち曇り。
テントを設営したの林間サイトのため、今日くらいの天候ならば蒸し暑くもなく、快適至極。

午前中はデータの整理とブログの記事を作成。
11時前ごろより、少し外出。
この付近には温泉が多く、折角なのでちょっと入って来ようか、という腹積もり。


県道30号で北へ向かい、那須温泉郷へ。
事前に調べておいた、某混浴露天へと足を運んでみるが、今日は改修工事のため入浴できないと言われる。
まあ小生にはありがちなこと。
いちいち落ち込んで入られない。

仕方なく代替案として、元湯の鹿の湯へ入っていくことにした。
IMG_6809.jpg

IMG_6822.jpg
正倉院の文書にも登場するという、古い起源をもつ温泉だそうだ。
風呂はいかにも湯治場といった雰囲気で、建物はもとより、床も湯船も全て木造だった。
たぶん昭和初期か、大正時代からそのままなのではないかと思われるほど年季が入った湯屋だが、今年の秋には改装工事が始まるらしい。
改装後はどう変わるのかわからないけれど、今日この温泉に入ることができたのは運がよかったと思う。
浴槽は6つあって、それぞれ温度が違う。
温泉は白濁した硫黄泉だった。
浴室内は撮影禁止だったので、代わりに入り口付近にあった足湯の写真を。
IMG_6814.jpg

国道4号、奥州街道を通って県民の森へと戻る。
途中で、給油と食料品の買出しを済ませておいた。

最近の読書。
新田次郎「八甲田山死の彷徨」。
八甲田山といえば遭難事故、という図式を世に知らしめたルポ小説。
ひとりひとり寒さに斃れていく描写が、兎に角怖い。
手の凍傷でズボンの前が開けられなくなり、失禁したそばから下半身が凍って凍死したり、だんだん言動が異常になって、最後は発狂して裸で川に飛び込んで凍死したりという、酸鼻を極めた地獄絵図が展開される。
もちろん今の季節は寒くはないけれど、山奥で夜中、独りきりでこれを読んでいると、周囲が気になって仕方なくなる。
著者も取材で八甲田山に宿泊した際に、真っ白な兵隊の夢を見たというが、これだけ凄惨な事件を追求して現地にまで足を運べば、うなされるのは当然だろう。
結局小生は、八甲田山では酸ヶ湯に立ち寄っただけで、遭難者慰霊碑は見ずじまいだったが、惜しいことをしたとちょっと後悔。
先にこの本を読んでから足を運べば、もっと感じるものがあったかもしれない。
帰ったら映画版も見てみたいと思う。


コメント(2) | トラックバック(0) | 旅日記15 関東 119-133日目 | 編集

コメント

おはようございまーす

そろそろ東北も終了に近づいてきましたね
福島は~東北だよね。うん、

那須塩原っていうと皇族の避暑地というイメージしか
ないですね

そういえば右足?か左足を痛めていたようですがもうしっかりと治りましたか?
とりあえずこれだけ温泉に行っていれば治ってるとは思うのですが。。。

イニDの場所とかにも行きますか?

2009.08.23 | URL | 元禄V8 #wLMIWoss [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは。
いつもありがとうございます。

こちらはすでに東京まで到達しています。
いつか記事に書いた、和服のおねいさんがいる秋葉原の和style.cafeの端末をお借りしてます。
いいお店です。
あの服の柄、見覚えがあるけど、ボディーライン製の和メイド服ではなかろうかと…。

閑話休題。
関東に入って、いきなりの暑さに驚きました。
暑いのが苦手な私は、正直東北に戻りたい気分ですね。

足はしばらく痛みがひどかったのですが、ほぼ完治しました。
今のところ、無理な体勢をとらなければ大丈夫です。

イニDは碓井峠とそこのアーチ橋くらいは見ようと思っています。
たしかロケに使われた藤原とうふ店って、区画整理で無くなってしまったんですよね。
残っていれば立ち寄っても良かったんですけど。

2009.08.23 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 120日目 8月21日(金)の旅日記 | ホーム | 118日目 8月19日(水)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
