九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 121日目 8月22日(土)の旅日記TOP > 旅日記15 関東 119-133日目 > 121日目 8月22日(土)の旅日記

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

121日目 8月22日(土)の旅日記 2009.08.25

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離186km
本日の行程はこちら

05時起床。
曇り。
湿度が高く蒸し暑い一日だった。
栃木あたりまではすでに秋の気配が感じられるくらいだったのに、千葉ではまだ盛夏といった印象。
今日は16時までに東京へ行かなければならないので、時間との戦い。


08時13分出発。
まずは国道356号を使い、銚子、犬吠埼方面へ。
ひたすら住宅街の中を走り続ける狭い国道で、運転にはかなり気を使う。
09時40分、犬吠埼到着。
ただ駐車場が有料だったため、岬と灯台の見学はやめにしてしまった。

代わりにすぐ近くにある、銚子電鉄の犬吠駅へ。
ホームに上がるだけの入場券を売っていたので購入して、撮影をさせてもらった。
ラッピング電車のデハ1001。
IMG_6890.jpg

草がぼうぼうに生えた線路に、一両だけの古い電車。
IMG_6888.jpg
紀州鉄道を訪れたときのことを思い出す。
そういえば紀州鉄道は路線距離2.7km、銚子電鉄は6.4kmで、いずれもミニ鉄道として有名だった。

銚子電鉄はこういうノリが好きらしい。
IMG_6892.jpg

駅構内においてある廃車体は現在レストランになっているようだ。
IMG_6893.jpg

電車に乗ってみたかったのはやまやまだが、あまりゆっくりしていられないので、犬吠駅を後にして、国道126号を西へ。
20kmほど離れた場所にある千葉県立東部図書館を見学。
IMG_6896.jpg

IMG_6897.jpg
1998年開館ということで築10年程度だが、建物にはまだそれほど傷みは見られず、ほぼ新築と変わりがないように思われた。

書架は利用頻度の高い9類のものが低めになっているのが特徴的で、これならば本を取り出しやすいと思う。
一番上の段でも、だいたい小生の目の高さくらいだった。

千葉県には西部、中央、東部と3つの県立図書館があり、この間には週2便の定期便が往復しているそうだ。
他の県立図書館の分館から本の取り寄せを依頼した場合、おおむね3日から4日程度で届く計算になる。
またカウンターでの申し込みだけでなく、インターネットを通じて在架の図書にも予約を入れることができ、その受取を最寄の県立図書館の分館に指定することもできる。
なお県立図書館と市立図書館の間の定期便は週1便で、これは他の多くの県と同じ。

と、以上のようなことをカウンターで職員の方にお尋ねしたのだが、非常に詳しく丁寧に教えてくださった。
感謝感謝。

ちなみに東部図書館には児童室が無く、これは市立図書館との役割分担のためとのこと。

国道126号をさらに西へ向かい千葉市方面へ。
慢性的に車の流れが悪く、埒が明かないので、不本意ながら高速を使うことに。
横芝光から銚子連絡道路、東金から千葉東金道路を使い千葉東ICまで。

14時28分、千葉県立中央図書館到着。
IMG_6900.jpg

建物は1968年完成のもので、ちょっと帝国ホテルに似ているかもしれない。
IMG_6903.jpg
斜面に立てられているため、2階が入り口となる。
階段が多く、エレベータが見当たらなかった。
ただ障害者向けの利用案内にはエレベータがある旨書かれているので、裏手にはあるということだろう。
1階が学習室、2階が児童室と一般書架、3階が地域資料、新聞雑誌コーナーという割り振り。
中央図書館のほうには児童室があった。

時間に余裕が無いので、早々に見学を切り上げて中央図書館を後にする。
国道357号を北上し、湾岸習志野ICからは湾岸道路を走る。
この道を走るのは6、7年ぶり。
交通量は多めだが、渋滞というほどではなかった。

葛西ICで湾岸道路を降りて、本日の宿泊地、若洲海浜公園へ。
ここで幕営し、今日からしばらく滞在。
16時までに手続きを済ませないといけないところや、日中は異様に人が多くてうるさいところを差し引いても、23区内で1泊300円程度ならば文句は言えまい。
今夜もかなり蒸し暑くなりそう。

明日は東京都内を見て回る予定。
今日見逃した千葉県立西部図書館も見られたら、と思う。
秋葉原に入り浸ろうなんて、これっぽっちも考えていませんよ。
にょき。(あ鼻が伸びた)

コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記15 関東 119-133日目 | 編集

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 122日目 8月23日(日)の旅日記 | ホーム | 120日目 8月21日(金)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
