九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 124日目 8月25日(火)の旅日記 TOP > 旅日記15 関東 119-133日目 > 124日目 8月25日(火)の旅日記

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | 編集

124日目 8月25日(火)の旅日記 2009.08.28

テーマ:建築 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
移動距離12.4km(徒歩分のみ)
鉄道による移動が大半のため、GPSログは取らず。

ここ二日ほど、ずっと都内を歩き続けていたため、ブログの記事作成とデータ整理が滞ってしまった。
今日は一日オフにして、それらの遅れを取り戻すつもり。

天候は晴れ時々曇り。
三日間滞在して思ったのは、東京の夏は暑いことは暑いのだが、それでも名古屋の暑さに較べれば大したことはない、ということ。
日中でもまあ普通に外を歩くことができる程度だし、大半が鉄道や地下道の移動なので、そもそも外気に触れる機会自体が少ない。


05時起床。
若洲海浜公園は当初3泊4日で契約してあったので、一日追加して貰った。
今日も自転車で新木場まで移動して、地下鉄で九段下へ。

また千代田図書館を使わせてもらう。
データ整理の他にも、ちょっとした調べ物で住宅地図などを使わせて貰った。
午前中一杯は、図書館のネットが使えるブース席でひたすら作業を続ける。
昼ごろに一旦、退館して昼食を取りに出かけることにした。

午後も図書館にいるつもりだったのだが、昼食から戻ってきたらすでに閲覧席は全て満席で、ことにブース席は予約が10人以上、2時間待ち状態だった。
人気だなぁ。

仕方ないので、千代田図書館を後にする。
そういえば東京駅駅舎の工事がどうなっているのか気になっていたので、地下鉄で大手町へ移動。
周知の通り、東京駅の丸の内駅舎は辰野金吾の代表作であり、大正3年(1914)完成。
骨材に鉄骨を使った煉瓦造りで、全長320mという規模は煉瓦建築としては日本最大。
本来の姿は3階建てで、南北にドームを配した宮殿のように壮麗な建築だったのだが、東京空襲の際に上部が焼け落ちてしまい、戦後2階建ての状態で修復されている。
現在では竣工当時の姿に復元する工事が続けられていて、外からは中央棟の一部しか見ることはできなかった。
IMG_7449.jpg
手前のシートで覆われた部分が北側ドーム。

IMG_7458.jpg

余談だがこの復元工事を巡っては随分と紛糾したらしい。
いち建築好きとしては、辰野の最高傑作といわれた竣工当時の姿を見てみたいとは思うのだが、一方、戦争の惨禍を伝えるため、戦災建築として現状のまま保存すべき、という反対派の意見もわからないでもない。
難しい問題ではあるのだけど、まあ工事が始まってしまった以上、静かに見守りたい。
復元が完了したらまた見学に来よう。

また秋葉原へ行き、例の和style.cafeで情報収集やブログの記事作成を。
冷房が効きすぎで、じっとしていると寒い。
秋葉原へはこの3日間毎日足を運び、夏コミの新刊はある程度入手できた。
さすが秋葉原。
探し物は他にもあったのだけど、こちらは発売が延期されていたようだ。
当初は7月発売予定だったのに、いまだに手に入らないのは残念。

両国で風呂に入っていく。
今日の銭湯は末広湯。
IMG_7465.jpg

IMG_7464.jpg

設備は古めかしいものの、手入れが行き届いていて清潔に保たれていた。
富士山の壁絵はお約束。

両国から地下鉄で新木場へ戻る。
東京駅での乗換えがないとやはり便利。

明日は若洲海浜公園から撤収し、神奈川方面へ移動する予定。
洗濯もしなければならないし、宿に宿泊することになりそう。

最近の読書。
太宰治「津軽」読了。
軽妙な筆致で、ユーモアあふれる文章。
とても数年後には自殺してしまう人の作品とは思えない。
こういう洒落た紀行文が書けたら楽しいだろうなぁ。

大半が小生自身も足を運んだ場所なので、太宰が訪れた当時の景色と自分の記憶を比較しながら読み進めると面白かった。
あの斜陽館の2階の洋間で、寝椅子に寝っころがってサイダーを飲む太宰の姿がありありと目に浮かぶ。

ただやはり、後半かすかに死を連想させる部分が見え隠れするのに気づいたり、ラストシーンの会話が実はその部分だけフィクションだということを知ってしまうと、何ともやりきれない気持ちになった。

コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記15 関東 119-133日目 | 編集

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 125日目 8月26日(水)の旅日記 | ホーム | 123日目 8月24日(月)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。