九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 129日目 8月30日(日)の旅日記 TOP > 旅日記15 関東 119-133日目 > 129日目 8月30日(日)の旅日記

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

129日目 8月30日(日)の旅日記 2009.09.02

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離72km
本日の行程はこちら

05時起床。
曇りのち雨。

久しぶりの車内泊はやはり最悪。
疲れていたために眠ることはできたのだけど、それでも腰の痛みで1時間おきに目が覚める。
起きたときにはすっかり体が固まってしまっていた。

三芳PAは東京から地方へ出かけていく人たちで、朝の早い時間から予想以上に混雑していた。
埼玉県立図書館は09時開館なので、時間を調整して08時40分出発。
手持ちの地図によると、三芳PAにはスマートICが設定れていて、ETCなら高速から出られるはずなのだけど、どこを探しても見当たらず。
結局、川越ICまで北上して、その後下道で南へ戻るという、ひどく迂遠なルートを走る羽目になってしまった。
どうやら三芳PAのスマートICは、反対側の東京方面へ向かうPAにしか無いらしい。
なんだそれ。


遠回りをしたのと、相変わらずの混雑のせいで、埼玉県立浦和図書館に到着したのは、10時を過ぎた頃だった。
IMG_8022.jpg

IMG_8024.jpg
埼玉県には県立図書館が3館あり、それぞれに専門分野を分担して資料を所蔵している。
つまり、浦和図書館は3、6類と地域資料、熊谷図書館は1、2類、久喜図書館は4、5、7、8、9類という割り振り。
これはちょっと変わった分担で、普通なら4、5と7、8、9は一緒にはしないと思うし、2と9が別々というのも不便そう。
たしかに2館なら兎に角、3館に分けるのは難しいだろうし、きっといろいろと事情もあるのだろう。

浦和図書館の現在の建物は昭和35年(1960)完成ということで、結構年季の入ったもの。
1階が児童室、2階が新聞雑誌、3階が地域資料と3類の図書という配置になっていた。
3階の図書スペースは天井が高めで、壁一面に書架を配し、廻廊状の中間フロアがあった。
今もあるのか知らないけれど、栄の星野書店(地上のほう)に似た構造。
現代の図書館で、こうした壁書架と廻廊があるのは珍しいと思う。

また3階の奥にある地域資料コーナーは独立した小部屋になっていて、鞄類の持込みはできない。
このコーナーは厳重に管理されているようだ。

県立図書館から県立図書館への図書の取り寄せは、カウンターでの申し込み以外にも、インターネット予約でも可能。
県立図書館同士の連絡便は、週に5回も出ているそうで、1日から2日程度で指定した県立図書館に届けられることになる。

また市立図書館で県立図書館の図書を受取る場合には、市立図書館のカウンターでの申し込みが必須だそうだ。
この場合、県立図書館と市立図書館との連絡便が週1回のため、1週間程度の待ち時間が必要となる。

浦和図書館を後にして、大宮駅周辺でちょっと買い物を。
まずは旅の途中で失くしてしまった、iPodnanoを買いなおし。
今まで使ってきたiPodは初代nanoだったのだけど、初代と較べて容量2倍で価格は3分の2以下だった。
イヤホンの形が変わったせいか、音質も随分よくなったように感じられた。

それにしてもすごいデザインだと思う。
IMG_8032.jpg
初代nanoも当時としては衝撃的なデザインだったけど、新型はさらにずっと洗練されていて本当に無駄が無い。
実際手にしてみても、どうやって加工して組み立てたものなのか分からないくらい、外側にラインが出ていない。
アルミ製と思われる筐体は、シボリなのか削り出しなのか。
車も自転車もテレビもパソコンも、とりあえず分解しなければ気がすまない小生だけど、こいつだけはばらし方の想像が付かなかった。
まあ逆にだからこそ、余計に中身を見てみたくなるわけだけど…。
うずうずするなぁ。

ついでに大宮のメロンブックスでまたちょっと買い物を。
なんかもう、南は福岡から北は札幌まで、メロンブックス全店制覇しそうな勢い。
出発時のストイックな自分はどこいっちゃったんだろう?
財布の中身を軽くするために、ポイントカードを家に置いて来てしまったのがつくづく悔やまれる。

どうやら再販されたらしく、探していた「うみねこのなく頃に散」は無事手に入った。
IMG_8040.jpg

それからいまさらもいいところだけど…
IMG_8036.jpg
いまさらといっても、小生が家を出た頃には東海地区ではアニメ放映が始まっていなかった訳で、それを考えると時間経過の早さに愕然としてしまう。

まあなんにせよ、澪はかわいい。
それはゆるぎない事実だ。
ああ、どうして自分は3次元世界に生まれてきてしまったのだろう。

日に日に道を踏み外しつつある九曜でした。

台風11号が直撃コースなので、明日はちょっと退避の予定。
コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記15 関東 119-133日目 | 編集

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 130日目 8月31日(月)の旅日記 | ホーム | 128日目 8月29日(土)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
