九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 新年走り初め 鈴鹿サーキットTOP > その他お出かけ > 新年走り初め 鈴鹿サーキット

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

新年走り初め 鈴鹿サーキット 2010.01.14

テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク Tag [三重県] [コペン] [鈴鹿] [サーキット]
2010年の元旦は、ZUMI氏からのお誘いで鈴鹿サーキットへ出かけることに。
なんと今回は3台のコペンが集まり、小生のビートとあわせて新年早々オープンカー4台の集いとなった。

朝06時30分に家を出発し、まずはZUMI氏と合流。
元日は東海地方にしては珍しく冷え込んだ。
ところどころ道に雪が残っていたし、名古屋高速は積雪のため全線通行止め。
ZUMI氏のコペンも、小生のビートもノーマルタイヤなので、安全のためなるべく主要な街道をゆっくり走り、まずは名古屋を目指す。
鶴舞駅で他の参加メンバーを拾い、国道23号経由で三重方面へ。

09時30分鈴鹿駅にて、S氏とそのお友だちM氏と無事合流。
S氏は以前手作りのマフィンを差し入れてくださった方。
いっぽうM氏とは今回が初対面。
お二人ともコペン乗りで、これで3台のコペンと1台のビート、6人の参加者が勢ぞろいした。

鈴鹿駅から鈴鹿サーキットまでは目と鼻の距離。
4台のオープンカーで数珠繋ぎになりながら、サーキットを目指す。
DSC05617.jpg



パーキングゲートをくぐり駐車場に車を並べたら、さっそく撮影を。
IMG_0962.jpg
ずらーり。
IMG_0956.jpg

IMG_0960.jpg
コペンは曲線基調の前後対照にちかいデザインで、ウェッジシェイプのビートとは対照的。
でも、飽きの来ない完成度の高いデザインだと思う。

この日は風が強く相当な冷え込みだったので、4台もオープンカーが集まっているのに、誰もオープンにしようとしなかった。
もったいないといえばもったいないけれど、まあ寒い思いをして風邪引くのは小生だって嫌だし、仕方がないか。

メインゲート付近で無料サービスの雑煮を配っていたので、ありがたくいただくことにした。
IMG_0973.jpg
この日は本当に寒く、温かさが五臓六腑に染み渡った(おっさん臭い言い回し)。
名古屋以東の切り餅に慣れた身としては、関西風の丸餅が新鮮。

ZUMI氏に案内してもらいながら、サーキットを見て回っていると、コース上を珍しい車が走っているのを発見。
IMG_0985.jpg
バーキンのスーパーセブン。
ケーターハムではなくあえてバーキンを選ぶというマイナー志向がなんともマニアック。

IMG_0995.jpg
こちらはホンダNSX。
両車ともさすがにいい音を出していた。

どうやら元日の限定イベントで、自家用車でサーキットを走ることができるらしい。
来年は車載動画を撮りながら、ビートで走ってみたいなぁ。

その後は参加メンバー全員で、二人乗りのカートに分乗し、国際レーシングコースをのんびりと走った。
IMG_1052.jpg
乗ったのはレーシングカートではなくゴーカートみたいな奴で、スピードもゴーカート並み。

一周5.8kmをおよそ20分かけて走らせるのだが、これがじつに新鮮な体験で、20分があっという間に感じられた。
IMG_1058.jpg

サーキットをカートの視点から眺めると、空が広く感じられる。
IMG_1067.jpg

駐車場に戻ってきたら、さっき国際コースを走っていたスーパーセブンが、ビートのすぐ後ろに停まっていた。
IMG_1096.jpg
じつはこのとき間近で見てはじめて、バーキンだと気づいた。
珍しい車だし、ナンバーから察するに、もしかしたらうちの近所の車かもしれない。
それにしても、低い。
ビートの視点から見下ろすような車高の車なんて、スーパーセブンくらいだろう。

15時を過ぎるとさらに気温が下がり、冷え込みが厳しくなってきたので、早々に解散することに。
S氏とM氏とは鈴鹿サーキットでお別れ。
小生とZUMI氏は、往路と同じ道を使い帰途に着いた。

今回は時節柄仕方ないのかもしれないけれど、オープンカーが4台も集まっていながら、オープンで走れなかったのが少し心残りだった。
もう少し暖かくなったら、また集まって走りに出かけたいものだ。

おまけ

いつもコメントをくださる元禄V8さんからの情報で、さるお方の車載動画に、この日帰宅途中の小生のビートが写りこんでいることが判明。
無題2
前にいるのがZUMI氏のコペン。
ものすごい偶然で、非常に驚いた。
というかわずか数秒しか写っていないのに、よく気づいたものだと感心してしまう。
自分でも指摘されるまで、この付近を走ったことすら忘れていたし、普通は気づかないと思う。
元禄V8さん、情報感謝です。



それにしても行動範囲といい、選曲センスといい、このup主様は他人とは思えない。
じつはすれ違った時、同じくSOUNDHOLICのアレンジを車内で流していた九曜でした。



コメント(4) | トラックバック(0) | その他お出かけ | 編集

コメント

新年早々鈴鹿に行けるなんて羨ましい…
地元は美祢サーキットですけどマツダが試験場に
してしまった為、普通に入れなくなってしまいました。
一番近いサーキットはオートポリスか岡山国際でしょうか。。。
スーパーセブンは街中では見ませんね…
一度は生で見たいものです。

サーキットを走るのができるのは週末だけでしょうか?
自分も時間が出来れば行ってみたいです。

なんという偶然w
そこまで偶然とは思いませんでした。
喋りも車トークも選曲も上手いうp主さんなので
いつも自分は見ていますよ!

2010.01.14 | URL | 元禄V8 #ZvmPCRA. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鈴鹿は、うちからそんなに遠くはないですからね。
雪さえなければ高速使って一時間ってとこでしょうか。
それにしても元日からこんなに参加メンバーが集まるとは思ってませんでした。

調べてみたら、サーキットのマイカーランは年末年始やゴールデンウィークの限定イベントみたいです。
先導車について走るだけですが、なかなか貴重な体験ではないでしょうか。
http://www.suzukacircuit.jp/mycarrun_s/

サーキットといえばツインリンクもてぎのイベントも参加してみたいんですけどね。
ていうか顔出したら?って毎年主治医先生に誘われてるので、今年こそ行くかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=x2glIs_O5Wk

あの動画、あれだけしゃべりながらよく車の運転できるなぁと感心して見てました。
自分には真似のできない芸当です。

2010.01.14 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]

さすが九曜殿。
行き当たりばったりの一日をきれいにレポートしていただき感謝。
サーキットでの流し撮りは初ですか?
たいしたものですね。
シャター優先1/250くらいでしょうか?

元禄殿もニコ動でよく見つけてくれました。
でもオジサンにはクルマ以外のことは、何を言っているのチンプンカンプンでした。

2010.01.15 | URL | ZUMI #23mCrDLY [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは。
当日はいろいろとご配慮いただいて、ありがとうございました。

流し撮り自体は何度もやってますけど、サーキットでは初めてでした。
旅をしている時には、流し撮りといえば電車ばっかりだったような気が…
撮影はTVモードで、1/50固定です。
まあスピードがゆっくりだったのでこれくらいなんですが、本当のレースだったらもうちょっと上げないと捉えきれないでしょうね。
ちなみに掲載した写真は、レンズの望遠が足りないので中央部分を切り出したものです。

もう少し暖かくなったら、また集まってドライブに行きましょう。

2010.01.16 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 旅の支度 15 その他持っていったもの | ホーム | 旅の支度 14 PC編 Aspire one AOA150 »

script by WEB Memorandum
