九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > とある廃鉱山 前編TOP > その他お出かけ > とある廃鉱山 前編

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

とある廃鉱山 前編 2010.03.07

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真 Tag [廃墟]
※03月08日、写真に少しだけコメントを追加しました。

某所にある鉱山跡地にふらりと足を運んでみた。

IMG_2392_20100306184632.jpg

実はちょっと前に、ある場所で撮影モデルについて相談をしたのだけれど、誰も取り合ってくれず、結局ひとりきりの探訪となってしまった。
でもまあその分、気兼ねなくじっくり見て周ることができたので、結果としては良かったのかもしれない。
人を連れて歩くには、かなり危険な場所でもあったし。

この物件については、ここで多くを語ることはできないので、今回は写真だけを黙々と。

↓BGMをお好みでどうぞ。


IMG_2916.jpg

IMG_2407.jpg

最下層。
要塞か軍艦を思わせる造形だ。

IMG_2398.jpg

IMG_2420.jpg

IMG_2422.jpg

IMG_2443.jpg

IMG_2439.jpg

この建物の前まで軌道が敷設されていたようだ。
鉱山が稼動していた頃の情景を思い描くと、切ない気持ちになる。

IMG_2431.jpg

IMG_2436.jpg

IMG_2802.jpg

IMG_2808.jpg

IMG_2809_20100306184952.jpg

IMG_2813.jpg

IMG_2467.jpg

生成した石灰を風に当てて、乾燥させるための設備らしい。
無数のトレイが、そのまま棚に放置されていた。

IMG_2468.jpg

IMG_2722.jpg

IMG_2482.jpg

IMG_2483.jpg

IMG_2477.jpg

IMG_2486.jpg

IMG_2489.jpg

鉄製のタンクも蔦に覆われている。
葉の茂った緑の季節にも訪れてみたいものだ。

IMG_2511.jpg

IMG_2520.jpg

かつてここにあった大型機械は持ち出され、バルブと圧力計だけが取り残されていた。

IMG_2715.jpg

IMG_2546.jpg

IMG_2561.jpg

白い迷宮の白昼夢。
まるでピラネージの作品に迷い込んだかのような光景。
背後に潜む巨大な歯車が、よけいに現実感を喪失させる。

後編へ続く。

…先生、広角レンズが、欲しいです…。









コメント(2) | トラックバック(0) | その他お出かけ | 編集

コメント

お、例の鉱山ですな。

すぐに行けれるのが羨ましい…。
地元には明治~昭和前期までの鉱山が数箇所しかないもんで
こういうのを見ると落ち着きますな。

2010.03.08 | URL | 元禄V8 #wLMIWoss [ 編集 ]

Re: タイトルなし

毎度です。

好きな方にとっては、写真集なんかでおなじみの場所ですね。
今回が初訪問だったので、全体の位置関係を把握するのに時間が掛かってしまいました。
どうやらかなりのペースで崩壊が進んでいるようです。
有名な「白の部屋」は次回紹介する予定ですが、そこもいつまで見られるかわからない状態でした。
態勢を整えて、ちかいうちに再訪したいものです。

2010.03.08 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« とある廃鉱山 後編 | ホーム | 地元の銭湯 ライン温泉 »

script by WEB Memorandum
