九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > SUPER GT 見てきた 第一戦鈴鹿予選 1 TOP > その他お出かけ > SUPER GT 見てきた 第一戦鈴鹿予選 1 

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | 編集

SUPER GT 見てきた 第一戦鈴鹿予選 1  2010.03.27

テーマ:スーパーGT - ジャンル:車・バイク Tag [SUPER] [GT] [鈴鹿] [サーキット]
さる20日は、ZUMI氏にお誘いいただいて、鈴鹿で開催されたSUPER GTの第一戦予選を観戦することができた。
ただ小生にとってはGTといっても、MR2に乗っていた当時、GT300クラスに参戦していたモモコルセ・アペックスMR2を応援したことがあるくらいで、最近の動向については、じつはさっぱりわからない。
あえていうならば、昨年から参戦している初音ミクの痛車が気になっているくらいで、要するにニワカもいいところといえる。

ZUMI氏の車に便乗させていただき、会場の鈴鹿サーキットに到着したのが08時30分。
09時から11時までは公式練習に当てられており、しばらくは逆バンクからS字コーナーのあたりで見物することに。

DSC03515.jpg
第2コーナーを抜けるポルシェ911GT3R、レクサスSC430、フェラーリF430。


そのあとの公式予選は午後から。
ヘアピンカーブのあたりに移動して、じっくりと観戦。
ここはコースと客席との距離が近いし、マシンもスピードを落とすので、撮影にはうってつけの場所だった。

予選とはいえ週末だし、もっと大勢の人でごった返しているかと思ったのだが、意外にも人はまばらで、まったりと撮影することができた。
ZUMI氏のお話では、翌日の決勝はもっと混みあうだろうとのこと。

撮影した写真は、とても全部は紹介しきれないので、とりあえず主だった部分だけ。

GT500クラス

Honda HSV-010 GT
ホンダがNSXの後継として開発し、今年から新たに投入した新型マシン。
この日が初の実戦となる。
GT500のレギュレーションに準拠し、FRに3.4Lエンジン搭載となった。
赤のホンダバッジにLEDのポジションランプが格好良い。

DSC03716.jpg

DSC03811.jpg
ウイダー HSV-010
この日の予選を首位で通過。

IMG_4420.jpg
RAYBRIG HSV-010

DSC03792.jpg
EPSON HSV-010

IMG_4559.jpg
KEIHIN HSV-010

DSC03790.jpg
KEIHIN HSV-010とRAYBRIG HSV-010

DSC03817.jpg
ARTA HSV-010

NISSAN GT-R
いわずとしれた国産車のなかでも最速の車種のひとつで、長い歴史をもつ。
ベースになっているのは2007年にモデルチェンジしたR35で、このモデルからスカイラインとは異なるボディをもつ独自車種となった。
競技車両の駆動方式は、レギュレーションのため、ベース車両の4WDからFRに変更されている。
小生の感覚では、GT選手権のGT-Rといえばペンズオイルの黄色い奴なのだけど、いつのまにかスポンサーを降りたみたい。

DSC03819.jpg
HIS ADVAN KONDO GT-R
翌21日に行われた決勝では、みごとGT500クラス優勝を獲得。
やはりGT-Rは速い。

DSC03698.jpg
MOTUL AUTECH GT-R

IMG_4440.jpg
カルソニック IMPUL GT-R

LEXUS SC430
トヨタスープラの後継マシンとして、06年からGTに参戦。
ベース車両は、電動ルーフをもつオープンカーのソアラで、のちに販売チャンネルがレクサスに変わり、SC430と改名している。
市販車と共用しているパーツはほとんど無いらしいけれど、フロントグリルだけが律儀にレクサスのままなのがなんとも…

DSC03891.jpg
PETRONAS TOM'S SC430

IMG_4754.jpg
ENEOS SC430

続く。














コメント(0) | トラックバック(0) | その他お出かけ | 編集

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« SUPER GT 見てきた 第一戦鈴鹿予選 2 | ホーム | 初音ミクなアレ。 »

script by WEB Memorandum
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。