九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 御柱祭見てきた 補足という名の蛇足TOP > その他お出かけ > 御柱祭見てきた 補足という名の蛇足

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

御柱祭見てきた 補足という名の蛇足 2010.06.21

テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行 Tag [諏訪大社] [御柱祭] [長野県] [東方] [聖地巡礼]
去年訪問した時にも少し触れたけれど、諏訪信仰、御柱祭といえば、そちらの界隈では東方風神録の元ネタとしても知られている。
今回は聖地巡礼の側面から見て、御柱祭の期間中目に付いたものを、ごく簡単に報告しておこう。





諏訪への聖地巡礼については、派手な痛車とかコスプレ参拝とか、嫁(1/1ドールor抱き枕)同伴参拝とか、自重しないパフォーマンスが、いろいろと問題になっているらしい。
小生も実際に出かけてみるまでは、期待と危惧とが半々くらいの心持だったのだけれど、現地ではそういうこれ見よがしなパフォーマンスは見かけなかった。
皆、節度を守って参拝しているようで、ちょっと安堵したのを覚えている。

しかしよくよく眺めていると、荒々しい若衆や氏子連、祭りの追っかけをしていると思しき中高年のカメラマンとは、明らかに毛色の違う人種が、群衆の中に紛れ込んでいるのに気がつく。
だいたい20代から30代前半くらいの、一目見てインドア派とわかる、眼鏡・痩せ型の男性で、例外なくカメラを持参している…
というか、これはまさに小生に当てはまることなのだが。

IMGP0870_20100620165739.jpg
建御柱の際に、小生のすぐ近くで見学していた人は、紅楼夢で販売されたうみねこ亭のトートを持参していた。
彼とならば、もみじもみもみについて熱く語りあったり、もみじフォルダ較べとかしつつ、うまい酒が飲めそうな気がしたのだが…。
残念ながら8時間耐久建御柱の途中で、小生のほうが先に体力の限界を迎えてしまい、果たせずじまいだった。
まったく東方ファンの執念を見せ付けられた思いがする。

車にしても、全面イラスト入りの派手な痛車こそ見かけなかったものの、小さなステッカーを貼っている車は何台も見かけた。
DSC06141_20100620165739.jpg
駐車場では、ビートの近くにステッカーの貼られたFD3Sが。
わすおと。の粗茶氏のイラストによるステッカーで、小生もちょっと欲しくなってしまった。

あとは痛絵馬。
IMG_6713_20100620165739.jpg
こちらは上社前宮で見かけたもの。
前宮は小生が見学した本宮よりも1日早く御柱祭が開催されており、どうやらその前に絵馬の焼納が行われたらしく、見かけた痛絵馬はこの一枚だけだった。
それにしてもこの絵師さん、前宮に洩矢諏訪子とはよくわかっていらっしゃる。
きっと下社秋宮のほうには八坂神奈子の絵馬を奉納しているに違いない。

今回の諏訪大社御柱祭は、見所もたくさんあって楽しめたけれど、ちょっと人が多すぎてもともと人混みが苦手な小生は、始終人酔い気味だった。
守矢史料館のしおりのこともあるし、また秋くらいに再訪して、今度は落ち着いた雰囲気のなかで参拝してみたいと思う。
それから来年には、塩尻の小野神社、矢彦神社の御柱祭が開催されるので、こちらも見逃さないようにしたい。
(何年か前に参拝したとき、現地の人に御柱祭を見に来るように誘われていたし、この二つの神社の関係はいろいろといわくありげなので)

おまけのおまけ

東方ネタのついでにビートの現況について。
IMG_7118.jpg
職場で東方キャラのストラップを使っている女子大生だって見かけたし、この仕様で通勤してもきっと恥ずかしくない、はず。
…いや、恥ずかしいか。

以上、地霊殿NORMALでお空が倒せずに呻吟している九曜がお送りしました。


















コメント(2) | トラックバック(0) | その他お出かけ | 編集

コメント

お久しぶりです。
諏訪のレポートを最初から見ていましたが良いですねぇ…
東京に出たので有名な神社の祭りにでも行きたい気分ですw
軽い痛車は絶対いるんですねぇwww
自分の大学の先輩もしかりですが…


もみじ可愛いですよねww

2010.06.25 | URL | 元禄 #wLMIWoss [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お久しぶりです。

東京のお祭もいいですよね。
大きな神社ではありませんけど、下町のお祭に遭遇したことがあります。
大都会のすぐ近くなのに、意外にも風情があって楽しめました。

自分の場合は車にステッカーといっても、マグネットのチキン野郎仕様ですがw
全塗装する前に、思い切りはっちゃけたことやってみたい気もします。

天狗組は前々から好きで、うちのPCの拾い絵フォルダは文と椛の比率が異様に高いですw

追伸
26日地霊殿NORMALクリアしました。
処理落ちが10%越えてるので、聖蓮船以降は新PC買ってからになりそうです。

2010.06.27 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 旅の覚え書き 1 | ホーム | 御柱祭見てきた 後 »

script by WEB Memorandum
