九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 北海道行ってきた 1日目 9月17日TOP > その他お出かけ > 北海道行ってきた 1日目 9月17日

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

北海道行ってきた 1日目 9月17日 2010.09.26

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行 Tag [] [北海道] [福井県] [ラーメン]
走行距離207km
本日の行程はこちら(守山SAから敦賀港まで)

0530起床。
晴れ。

今日は、ずっと楽しみにしていた北海道行きへ、いよいよ出発。
とは言っても、日中は仕事があるので、夕方までは普段どおり仕事に従事していた。
ちょっと人目が気になるけれど、職場へは荷物満載状態のビートで出勤しているので、仕事が終ったらそのまま一路福井方面を目指す。
ついさっきまでデスクで仕事をしていたのに、十数分後には旅仕様のビートをオープンにして高速をすっ飛ばしていた。
DSCN0002.jpg

ステアリングを握っていると、思考もほとんど一年ぶりの旅モードに切り替わっていく。
この日常から非日常へのダイナミックな転換は、ほかではなかなか味わえない感覚だろう。



東名から名神へ入り、さらに北陸道へ。
夕闇せまる中、敦賀を目指す。
DSCN0006_20100925235147.jpg

名神高速のこのあたりの区間は、山がちな地形のせいか、かなり道がうねうねしていて、流れもあまりよくなかったけれど、米原から北陸道に入ってからはスムーズに進むことができた。
20時ごろには福井県の敦賀へ無事到着。
この敦賀港から北海道の苫小牧まで、直行便のフェリーでビートを航送する計画なのだ。

フェリーの出港は日付変わってからの01時なので、まだ時間はある。
その間に夕食と風呂を済ませておかなければならない。

折角の機会なので、敦賀のご当地ラーメンを食べてみることにした。
敦賀では、夜になると目抜き通りに並ぶラーメン屋台が有名らしい。
その屋台の一つ、池田屋ごんちゃんに立ち寄った。
DSC06434.jpg

メニューは屋台らしくシンプルで、並と大の二種類のみ。
小生が頼んだのは並みのほう。
スープは豚骨醤油だが、生姜を使ってうまく臭みを消している。
こってりしてはいるけれど、生姜のさわやかさとほのかな甘さが手伝って、食べやすい一杯だったと思う。
ご当地ラーメンというと、正直いまひとつなものがおおいけれど、この一杯はおいしかった。

近くのスーパー銭湯に立ち寄ってから、23時ごろにはフェリーターミナルへ赴く。
今回乗るのは、新日本海フェリーのすずらんという船。
IMG_7753.jpg

小生もいままで各地で何度もフェリーには乗ってきたけれど、こんなに大きな船は初めて。
排水量17000t超、全長199mもあるらしい。
だいたい高雄級巡洋艦とか雲龍級空母と同じくらいの大きさ、といったらすごさが伝わるだろうか。(伝わらないか)
離れたところから見ると、大規模なショッピングモールようにさえ見える。
右側手前のフェリーターミナルだって、相当大きな建物なのだけど。
これだけの巨体でありながら、最大船速は30ktを超えるとのこと。
この速力は太平洋戦争時の戦艦より早い。

乗船の順番を待っていると、係員から車高が低すぎて乗船の際にアンダーフロアを擦るかもしれないといわれ、他の車やバイクとは別の列で順番待ちをする羽目に。
IMG_7746.jpg

こんな注意を受けたの初めてだけど、これ以上フロアにキズをつけるのは厭なので、すでに乗船開始している他の車を横目で見ながら、待機場の隅っこで待つ。
ただビートのほかにも、こちらの列にまわされた車高の低い車が何台もいて、いまどき珍しいR31スカイライン(珍車仕様)とか、外装だけ初期型のレプリカミニとか、新車と見まがうばかりにピカピカのNA系ロードスターとか、なかなかバラエティが豊かな面々で見ていて飽きなかった。
それにはみ出し者同士ってことで妙に親近感が沸いてしまう。
ちなみにR31の外されていた車高短仕様のバンパーは、いったいどうするつもりなのか気になっていたけれど、結局係員が担いで甲板まで運んでいった。
大変な仕事だなぁ…

すずらんは、敦賀港を予定通り18日の01時に出発。
北海道の苫小牧までは、この先およそ19時間の船旅となる。
この時間は休息に当てるつもりでゆっくりしたい。

コメント(2) | トラックバック(0) | その他お出かけ | 編集

コメント

ども。
またまた北海道に行かれたのですね!
羨ましい限りです。

高雄級と言ってもまだまだあの時代なら中型クラス。
これ以上でかいのが岸壁にいたと考えると
楽しいですよねぇw

二日目以降の話も期待してます!

2010.09.26 | URL | 元録 #YqzQT8Bs [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おひさしぶりです。

船は写真や模型で形は知っていても、実物を見るとそのサイズに圧倒されてしまいます。
巡洋艦や中型空母でこれくらいだとすると、6万トンを超える大和級とかいったいどんだけと思いました。
まさに浮かべる城といった感じだったのでしょう。

…でも個人的には船は見るだけで満足です。
思い出しただけで、船酔いが…

2010.09.27 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 北海道行ってきた 2日目 9月18日 | ホーム | ちょっと北海道行ってきます。 »

script by WEB Memorandum
