九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > あけましておめでとうございました2012(やっぱり過去形)TOP > その他 > あけましておめでとうございました2012(やっぱり過去形)

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | 編集

あけましておめでとうございました2012(やっぱり過去形) 2012.01.10

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
みなさまお久しぶりです。
九曜です。

まずは年始ということで新年のご挨拶を。
2012年もよろしくお願いいたします。

思い返してみれば、2011年は2回しかブログの更新ができませんでした。
たぶんトップページに、去年の新年の挨拶が表示されたままになっている、という有様かと思います。
各方面からいい加減ブログの更新をしなさい、と叱られてばかりいるので、今年はもうちょっと何とかできればよいのですけども…。
いつの間にかアクセス数も20000越えていますし、見てくださっている方にはちょっと申し訳ない現状です。

それでも書きたい話題はたくさんあるんですけどね。
旅の話以外にも、新しいカメラを買った話とか、PCを買い替えた話とか、ビートのカスタムの話とか、久しぶりに例大祭紅楼夢に遊びに行った話とか、聖地巡礼の話とか、蔵書のデジタル化を始めた話とか…

いやそれよりも、まずは北海道旅行の記事を完成させなければ。
気がつけば、北海道行きから1年以上たっているという事実に驚愕してしまいます。
こちらはリアルタイムで記録をつけていたので、あとは推敲して写真を選別するだけでアップできるはずなんですが…。
まあ、あまり過度な期待はなさらずに気長にお待ちいただけたらと思います。

さて今回は、新年1回目の更新ということで、また年賀状に使用した写真をご紹介したいと思います。
2011年はあまりじっくり写真を撮る機会にめぐまれず、個人的にはちょっと不満の残る内容となってしまいました。
機材もせっかく更新したことですし、2012年はもっと充実させたいところです。

1.HONDA EV-STER
IMG_2874.jpg
12月に出かけた東京モーターショーにて。
次期新型ビートと目されるホンダのEV-STERです。
実物は写真で見るよりもずっと恰好よいのですが、やはり大きめのサイズとボンネットの高さが気になります。
個人的には次期ビートについては、ボディサイズは軽規格内で、気持ちの良い高回転型NAエンジンを載せてもらいたいところですが…。
ボディの重さがネックでしょうか。
モーターとバッテリをフロントに、エンジンをミドにマウントしたハイブリット4WDなんて面白そうです。
いろいろと妄想は尽きませんね。



2.月夜に咲く
IMG_3064.jpg
信州飯田にある阿弥陀寺の桜。
見ての通りの巨大なしだれ桜です。
満月の夜のライトアップ。
立派な桜にもかかわらず、ほとんど訪れる人もなく、静かな環境でじっくりと撮影できました。
広角レンズを使用してます。

3.桜色の天蓋
IMG_3036.jpg
こちらも信州飯田にある増泉寺のしだれ桜です。
天蓋桜と呼ばれる別名のとおり、地面につきそうなほどに枝が長く、優美な桜。
根元から見上げるとまさに桜の天蓋といった風情です。
南信の桜ツアーも2011年で3度目ですが、毎回変わらず男子会なのはなぜなんでしょう?

4.大きな樹の小さな花
IMG_4032.jpg
これも桜の花です。
北信の飯綱町にある黒川桜林の大桜。
樹齢350年を超えるといわれる江戸彼岸桜の巨木ですが、ソメイヨシノよりもずっと小さく可憐な花をつけます。
マクロレンズを使用し、思いきり露出をオーバーに設定しました。

5.諏訪湖と富士を望む
IMG_0398.jpg
岡谷市と塩尻市の市境にある高ボッチ山頂からの眺めです。
この場所は、日本一周以来毎年お世話になっているロッジモーティブの管理人様に教えていただきました。
噂にたがわぬ360度の大絶景で、富士山、諏訪子諏訪湖、南アルプス、伊那谷、中央アルプス、北アルプスまで見通せます。
IMG_0430.jpg
直前まではきれいに晴れていたんですが、撮影する段階になって富士山にちょっと雲がかかってしましました。

高ボッチ山は駐車場から徒歩10分という気軽さに加え、天場もあるのでキャンプしつつ日の出を狙うのも面白いかもしれません。
冬場はめちゃくちゃ寒そうですが。

6.1200年の貫録
IMG_1297.jpg
石川県にある五十谷の大杉(一番奥)です。
NHKの特番でも紹介されたこともあり、知名度も上がったかと思ったのですが、他に誰も訪れることなくのんびりできました。
じつは数年前、初めてここを訪問したときには、放し飼いになっている犬に吠えられて、怖くて近づけなかったという苦い記憶があります。
2011年の再訪時にも犬はいたのですが、齢をとったせいか、随分とおとなしい犬に変わっていました。
別の犬なのかな?
IMG_1268.jpg
犬が苦手な小生でも、これくらいおとなしい子なら大丈夫。

7.木漏れ日
IMG_1279.jpg
上述の五十谷の大杉にて撮影。
縦横に伸びる大枝は間違いなく大杉のものなのですが、木漏れ日を浴びている葉は、どうみても杉ではありません。
シラカシかなにかでしょうか。
蒼蠅驥尾という言葉も頭をよぎりましたが、なんだか微笑ましい情景です。

8.雨に濡れる紅
IMG_2521.jpg
2011年は紅葉を見に行く機会を逸してしまいました。
撮影することができたのは、たまたま立ち寄った場所で見かけたこの一本くらいです。
青空と紅葉のコントラストもよいですけど、雨にぬれる紅葉もしっとりとした風情があります。
望遠レンズを使用。

9.初音ミクグッドスマイルBMW
IMG_9160.jpg
2011年もSuperGTを見てきました。
第5戦の鈴鹿、8/20の予選日に撮影したものです。
初めはイロモノ扱いだった初音ミク号も、2011年はついにシリーズチャンピオンを獲得するまでになりました。
EOS60Dと望遠レンズのタムロンA005を組み合わせて撮影していますが、A005は超音波モーターの割に合焦が遅く苦労した覚えがあります。
置きピン必須。

10.スカーレット姉妹と晩餐2
IMG_3313_20120109120525.jpg
年末はまた紅魔館に招待されてスカーレット姉妹とキャッキャウフフしてました。
食後にお酒とデザートをつっついているところです。
ケーキにされて喰われているわけではありません。

この一枚のために奮発してクロスフィルターを購入してます。
画面内の光源はキャンドルを使いたかったのですが、手元になかったため小型のオイルランプを使用。
背景は前田侯爵邸の内部写真をディスプレイに表示させて使っています。
IMG_7006.jpg
意外に違和感なく仕上がったかなと。
今年こそはクリスマスに嫁との晩餐シリーズに参戦したいものです。
なんか越えちゃいけない一線な気もしますが…

さてさて今年はどんな年になりますやら。















コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 編集

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« あけましておめでとうございました2013(開き直りの境地) | ホーム | 北海道行ってきた 5日目 9月21日 2 »

script by WEB Memorandum
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。