九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 3日目 4月13日(月)の旅日記TOP > 旅日記1 東海 1-3日目 > 3日目 4月13日(月)の旅日記

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

3日目 4月13日(月)の旅日記 2009.04.16

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離209km
本日の行程その1
本日の行程その2

05時起床。
晴れ時々くもり。
日照時間が昨日よりも短いせいか、暑すぎず寒すぎずのちょうどよい気候。

でも花粉の飛散量は相変わらずのようだ。
正直花粉症を侮っていたと後悔しきり。
相変わらず目鼻がひどい状態でまともに睡眠が取れない。
薬局で花粉症用の消炎剤って買えるのだろうか。

夜を明かしたは海の近くの公園。
羽海野チカではない。
IMG_3088.jpg
目覚めたときには、払暁の空に月が残っていた。
波の音しか聞こえない、幻想的な光景。


今日は潮岬を目指して熊野灘沿いに国道を南下。
途中いくつか神社に立ち寄る。
その中のひとつが賀田の飛鳥神社で、境内はクスノキや杉を中心とした、ものすごい巨樹の森だった。
IMG_3155.jpg

IMG_3165.jpg

特に本殿の背後にたつ大クスは、幹周り11m超の県指定天然記念物。
近所の方からいろいろと興味深い話を聞かせてもらった。
その話によると、この神社には昭和の中ごろまでもう一本巨大なクスノキが存在していたらしい。
しかし海がすぐそばに迫るこの神社のこと、海面の上昇に伴って根回りの土が洗い流されてしまい、ある日海に向かって倒れてしまったそうだ。
その時には東京から材木商が買い付けに来たという。

続いて引作の大クスへ。
このクスノキが三重県最大の木で、小生は二回目の訪問となる。
一昨年に大枝が折れてしまい、前回の訪問時にはその枝の処理の最中だった。
折れた枝は隣接する畑に倒れこんでいて、その枝一本でも十分巨大だったと記憶している。
IMG_3195.jpg

今日訪れたときには、枝の切断面が銅板で覆われていて、きちんと処理がなされている様子だった。
大枝がなくなって迫力は減ったものの、それでも日本有数の巨木であることには違いない。
近くには折れた枝で作ったとおぼしき、テーブルとベンチが設置してあった。
枝の切れ端でテーブルが作れるほどの太さということ。
IMG_3207.jpg

昼ごろには和歌山県に入ることができた。
昼食はチェックしておいた中華そば速水で。
和歌山ラーメンらしいこってりした味わい。

その後は世界遺産の速玉大社に参拝。
丹塗りの社殿が目に鮮やか。
拝殿につるされていた鈴がよくある大振りなものではなくて、巫女さんが神事の際に持つ神楽鈴のような小さな鈴が連なったもので、ちょっと珍しかった。
奏でられるのはしゃりんしゃりんという涼やかな音。
IMG_3216.jpg


御神木はナギの木。
国指定の天然記念物で、ナギとしては日本最大の木らしい。
IMG_3221.jpg
もしこの木が擬人化しても、美少女にはならないだろう。
相当ゴツいはず。

今日は那智天然温泉で入浴。
マニアには有名な温泉で、源泉掛け流しの混浴。
無色透明だけど硫黄泉だろうか。
かすかに硫黄のにおいがする。
しかし湯温が低くてほぼ体温並み。
この季節なら、なんとか入っていられるくらい。
DSC04564.jpg
ちなみに、マニアにはこれまた有名な併設の温泉プールのほうは、コケだらけでとても入れる状態ではなかった。
鄙びているというよりも、寂れているというよりも、まず真っ先に怪しい雰囲気の温泉施設だ。

時間に少し余裕があったので樫野崎灯台に立ち寄った。
1870(明治3)年初点灯の日本最古の石造灯台だそうで、今も現役。
紺碧の空に白亜の灯台、青と白のコントラストがまぶしかった。
IMG_3269.jpg

16時にはなんとか目的地の潮岬に到達。
今日はここの望楼の芝でキャンプ。
本当に無料でよいのかと思うくらい環境のいい場所。
とにかくだだっ広くて、見渡す限りの芝生。
おまけにかわいいにゃんこもいるし。
IMG_3283.jpg

そして本州最南端の碑はすぐそば、芝生の端に建っていた。
IMG_3298.jpg

明日はどうやら雨らしいので、ここに滞在して休養をとろうと思う。
潮岬からの夕日を眺めつつ。
IMG_3315.jpg

旅日記2 関西・山陽 4-14日目 へ続く







コメント(4) | トラックバック(0) | 旅日記1 東海 1-3日目 | 編集

コメント

こんばんは

月の写真、ステキです。

2009.04.16 | URL | たか #PSmGTQko [ 編集 ]

Re: こんばんは

こんにちは。
旅の初日から数日間は天候に恵まれて、月が綺麗に見えていました。
最近は曇りがちですが、また晴れてくれるといいなと期待しています。
今度は星の写真を撮ってみたいです。

奈良県立図書情報館にて。
PCやネットが無料で使える綺麗な図書館です。

2009.04.17 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]

奈良

5年以上前、奈良を訪れた時、奈良県立博物館に行った後、家族と別行動してその近くにあった県立図書館に行ったのですが、すごく小さくて奈良は博物館にお金かけてるんだ~と思ったんですが、奈良県立図書情報館って所があるのですね。新しいのかな。

PSラーメンはほどほどに~(笑)栄養あるものも、しっかり食べてくださいね!!

2009.04.20 | URL | たか #PSmGTQko [ 編集 ]

Re: 奈良

こんにちは。
花粉症の症状がひどいのは、ビタミンが不足しているせいかもしれないと思い始めている九曜です。
やはりラーメンは程々にした方がよいかもしれません。

図書情報館はかなり新しい建物でしたので、5年以上前ということでしたら、まだ完成していなかったと思われます。
いわゆる図書館ぽくない施設でしたが、自分をはじめモバイラーさんにとっては居心地のいい環境だと思いました。

2009.04.22 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 中華そば速水@和歌山県新宮市 | ホーム | 2日目 4月12日(日)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
