九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 7日目 4月17日(金)の旅日記TOP > 旅日記2 関西・山陽 4-14日目 > 7日目 4月17日(金)の旅日記

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

7日目 4月17日(金)の旅日記 2009.04.20

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
モバイル環境だとファイルのアップロードに頻繁に失敗するため、写真は後ほど追加していく予定。
20090420 20時写真追加。
ブロードバンドのすばらしさを再確認。

走行距離190km。
今日の行程はこちら

05時起床。
曇りのち晴れ。
一時期は雨が降りそうな天候だったため、幌を閉めて車を走らせていたが、午後から晴れてきたので、ちょっともったいなかったかもしれない。

国道480号を北東へ。
ツーリングマップルではお勧めの道になっているのに、途中からはかなりの狭路。
確かに風情はあるけれど、運転には気を使う。
特段高野山に用があるわけではなかったので、一本西側の県道4号経由のほうが、高低差が少ない分よかったかもしれない。
DSCN0017.jpg

十三重塔で有名な談山神社へ。
やはり古い寺社建築はいい。
心が落ち着く。
他に参拝客は少なくて、美大生と思しき数人組が感嘆の声を上げながら、建築のディティールの写真を撮っていたくらい。
IMG_3655.jpg

十三重塔は最近修繕されたようで、丹塗りの赤が鮮やかになっていた。
ただ確かに綺麗にはなったのだけれど、その分ありがたみが減ったような気がしないでもない。
昔訪れた時の記憶と照合してみると、以前のほうが古建築然とした趣きがあったと思う。

昼食は某氏からうわさを聞いていた彩華ラーメンへ。
奈良県では有名なお店らしく、味はなかなか。

その後は奈良県立図書情報館へ。
白と黒を基調とした直線的でモダンな建築。
まだ新しいようだ。
DSC04619.jpg
写真を整理する段階になって気になったのだけど、おもてに並んだ列柱は、やはり法隆寺の廻廊をモチーフにしているのだろうか。

情報館と銘打っているだけあって、図書だけでなくCDやDVDなどの電子媒体の資料も豊富。
また備え付けのPCや、持込PC用のブースも充実しており、無線や有線のLANを無料で使用することができる。
せっかくなので使わせてもらい、ブログの記事や各種記録の作成を行う。
2時間ほどいたけれど、はっきり言ってブース内の環境は自宅よりずっと居心地がいいくらい。
DSC04622.jpg

ありがたいことだ。
あえて言うならば、回線速度が思ったほど出なかったのと、IEを使わないとネットにつなげないのが難点だけど(小生はずっとOpera派)、無料だということを考慮すれば瑣末な問題だ。
PCユーザには実に魅力的な図書館だと思う。
また戦時体験に関する文庫があったりと、図書資料の品揃えもなかなか。

図書館で長居をしてしまったため、今日の行動はこれくらいにして、事前に調べておいた笠置のキャンプ場へ。
車の乗り入れができるので、設営が楽だし、いい環境。
昨日までが人里から離れすぎていたので、街が近いとそれだけで安心できる。
明日はビートを一日休ませて、輪行で奈良市街を回る予定。
コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記2 関西・山陽 4-14日目 | 編集

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 彩華ラーメン本店@奈良県天理市 | ホーム | 博多とんこつ長浜らーめん@和歌山県和歌山市 »

script by WEB Memorandum
