九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 8日目 4月18日(土)の旅日記 TOP > 旅日記2 関西・山陽 4-14日目 > 8日目 4月18日(土)の旅日記

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

8日目 4月18日(土)の旅日記 2009.04.21

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行
走行距離50km(自転車のみ)
今日の行程はこちら。

05時起床。
天候は晴れ。
その割りに花粉はそれほど気にならなかった。
そろそろ収束してくれると、うれしいのだけど。

実は夜を明かした笠置のキャンプ場は、JR関西本線の笠置駅の目の前。
駅から歩いてアクセスできるキャンプ場なんてなかなかないと思う。
その利点を最大限生かして、今日は一日ビートを使わずに、自転車と鉄道で移動することにした。
IMG_3689.jpg
自転車を折りたたんで、07時16分発の列車に搭乗。
途中の加茂で乗り換えて、法隆寺駅まで。

そこからは自転車で法隆寺・中宮寺・法起寺などを見て回る。
ごく普通の修学旅行コースだ。
小生が奈良に来るのは、大学の古美術研修以来。
そのときは課題のことが頭から離れず、ゆっくり見られなかったので、今回自分のペースで回ることができて本当によかったと思う。
前回、博物館の企画展で巡回中だったため見られなった百済観音像も見ることができたし。
自転車があると本当に便利だ。
IMG_3730.jpg

DSC02726.jpg

IMG_3796.jpg

昼食は豚の骨で。
ダブルスープのこってりラーメン。

その後は奈良市街を突っ切る形で北上して、興福寺へ。
興福寺は奈良公園の端に位置しているので、周囲は鹿だらけ。
しばらく眺めていたけれど、鹿が寄っていくのは鹿せんべいを持った人間だけのようだ。
現金な奴らだ。

興福寺前の池には日向ぼっこをしている亀がたくさん。
DSC02769.jpg
というかこの数はすごい。
いくら亀好きな小生といえども、これはちょっと引く。
種類はちょっと珍しいすっぽんと、のこりはアカミミがほとんど。

五重塔の撮影をしていたら、旅行中と思しきカップルから、カメラの使い方を教えてほしいと頼まれた。
確かにメイン・サブの二台体制で構えていたけれど、そんなにマニアっぽく見えたか自分。
二人が使っていたカメラを少しお借りして操作しながら、簡単に説明を。
それがたまたま小生の機種と同じメーカの世代の新しいカメラで、触ってみるとなかなか興味深かった。
小生が今使っている機種は測光に妙な癖があって、以前から使いにくいと感じていたのだけど、新しい機種ではそれがほぼ改善されているようだった。
ちょっとうらやましい。

三条通の途中にある中谷堂で、よもぎ餅を買って食べた。
130円。
IMG_3880.jpg
ほのかに温かみがあっておいしい。
餅つきの実演もやっていたけれど、よくあんなつき方ができるものだと感心。
実は家のしきたりで、小生も年に一度餅をつくのだけど、すぐに腕が痛くなってしまい連続してつくのはとても無理。
きっと鍛え方が違うのだろう。

西へ向かい薬師寺へ。
国宝の東塔と東院堂以外は、真新しくてきらびやかな建物ばかり。
IMG_3927.jpg

DSC02845.jpg

DSC02809.jpg
昨日の談山神社もそうだけど、個人的には古建築の蒼然としたたたずまいのほうが好きだ。
まあ宗教施設としては、壮麗で極彩色の伽藍のほうが本来のあり方なのだろうけれど。

今回は北隣の唐招提寺には参拝せず。
好きな寺院ではあるのだけど、金堂が現在修理中のため。

さらに北へ向かい、国会図書館の関西館へ。
IMG_3943.jpg
ガラス張りの巨大な建築で、直線を基調としている。
IMG_3946.jpg
実は入り口前の芝生スペースが採光窓になっていて、書架や閲覧席などの主要な設備はその真下、地下1階にある。
というかこの構造、雨漏り大丈夫なんだろうか。
これだけ天井が高く巨大な空間で、人が大勢いるにもかかわらず、足音に気を遣わなければならないほどの静けさ。
これはちょっと他にはないシチュエーションだと思う。
国会図書館だから当たり前なのだけど、分類はNDCではなくてNDLC。
アルファベットと数字の組み合わせが新鮮だった。

正直この段階でかなり疲労困憊していた。
そこからJRの木津駅まで何とか自転車で走り、笠置までもどったころにはへろへろの状態に。
20インチの小径車とはいえ、自転車で50km走るだけで、これほど堪えるとは予想外だった。
毎日100km以上走って日本一周してしまえる人間は本当に驚嘆に値すると思う。

最後に笠置駅前の雑貨屋にいた三毛猫の写真を一枚。
DSC02851.jpg
こんないかにもな三毛模様は、最近めずらしいのでは。

明日は京都の予定。





コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記2 関西・山陽 4-14日目 | 編集

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 豚の骨@奈良県大和郡山市 | ホーム | 彩華ラーメン本店@奈良県天理市 »

script by WEB Memorandum
