九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 豚の骨@奈良県大和郡山市TOP > 奈良県 > 豚の骨@奈良県大和郡山市

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

豚の骨@奈良県大和郡山市 2009.04.21

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ Tag [ラーメン] [豚骨]
18日の昼食。
自転車での奈良散策の途中で立ち寄ったお店。
結構な人気店らしく、到着した11時にはすでに10人以上の行列だった。

頼んだのは豚にぼラーメンに煮玉子トッピングで、たしか800円くらいだったような。
DSC04630.jpg
豚にぼとは文字通り、豚骨と煮干のダブルスープのこと。
豚骨も煮干も、共に味が濃い目で、こってりしている。
聞くところによると、豚骨8割、煮干2割くらいの配分とのことだけど、どちらかが一方的になることがなく、これでちょうどよいバランスだと思う。
DSC04632.jpg

麺は選ぶことができて、デフォルトではでは豚骨ラーメンによくある博多麺ではなく、黄色みがかった細縮れ麺になる
替え玉で博多麺にしてみたけれど、たしかにこのスープには標準の麺のほうがよいと思う。
低加水の博多麺では、麺がスープを吸ってしまい、完全にスープの味の濃さに負けている印象。
率直に言って、自分の好みからはかなり離れたラーメンだけど、それでも人気があるのがうなずける、工夫が凝らされた一杯。

お気に入り度★★★★
コメント(0) | トラックバック(0) | 奈良県 | 編集

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 9日目 4月19日(日)の旅日記 | ホーム | 8日目 4月18日(土)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
