九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > つけ麺やろぉじ@京都府京都市左京区 TOP > 京都府 > つけ麺やろぉじ@京都府京都市左京区

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

つけ麺やろぉじ@京都府京都市左京区 2009.04.22

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ Tag [つけ麺]
19日の昼食はチェックをしておいたつけ麺やろぉじへ。
事前に調べたうえで、自転車で訪れたにもかかわらず、場所がわかりづらくて20分近く付近をうろうろしてしまった。
やはりツーリングマップル1冊で都市部を散策するのは無理があるかもしれない。
特にこのお店は目立つ看板も出していないし。
DSC04640.jpg
頼んだのはつけ麺300gに煮玉子。
DSC04637.jpg
ここのつけ麺は麺が変わっていて、そばみたいな麺。
DSC04638.jpg
小生の舌は大した分解能ではないけれど、これはただの全粒粉ではなくて、たぶん本当にそば粉を使っているのではないかと感じた。
風味も食感もそばみたいな感じだし。

その麺を動物と魚介の効いたニューウェーブ系のあつあつのつけ汁で食べるというのは、なかなか新鮮な感覚だった。
しかもつけ麺最大の弱点である、つけ汁が冷めてしまうという点を、卓上の電磁調理器を使って自由に再加熱できるようにすることで克服している。
尾張旭の得道がやっている鉄球投入による再加熱とならぶ、ユニークな対処法だと思う。
京都府内には同系列の店が他に2軒あるらしいので、また訪れてみたい。
おいしかった。
ごちそうさまでした。

お気に入り度★★★★★
コメント(0) | トラックバック(0) | 京都府 | 編集

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 10日目 4月20日(月)の旅日記 | ホーム | 9日目 4月19日(日)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
