九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 洛二神@大阪府大阪市北区TOP > 大阪府 > 洛二神@大阪府大阪市北区

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

洛二神@大阪府大阪市北区 2009.04.24

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ Tag [ラーメン] [醤油]
21日の昼食は天神橋筋の洛二神(らくにじん)へ。
雨の中ずぶ濡れなりながら自転車を漕いでやっとの思いで到着。
到着したとたん雨が上がるのは、まあいつものことなので気にしない。

魚系を謳うお店なので、看板メニューの中華そばに煮玉子をトッピングで頼んでみた。
これで800円。
DSC04655.jpg

スープはほのかに甘味があるけれど、べたついた感じは全然しない。
それになにより特徴的なのが、謳い文句どおりの、鰹をはじめとする魚介節の芳醇な風味。
それもえぐみや臭みがなくて、上品な和食を口にしているような感覚を覚える。
組み合わされる麺は細ちぢれ麺で、このスープにはよくあうもの。
湯で加減も程よく食感良好。
チャーシューは一枚だけだけど、タレの味がしっかり染みた中にも肉の旨味を残す絶妙な味付け。
また追加でトッピングした煮玉子にもよく味がしみていて好印象。
珍しいのが小エビを揚げたもので、適度に歯ごたえがあって面白い食感だった。

この一杯は小生がこれまで食べてきた醤油系中華そばの中でも屈指の出来だと思う。
さすがに都会にはレベルの高い店が多いものだと感心。
インスパイア系でもいいから、地元にもこういう店が出来ないものだろうか。
ごちそうさまでした。

お気に入り度★★★★★
コメント(0) | トラックバック(0) | 大阪府 | 編集

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« おしらせ3 | ホーム | 11日目 4月21日(火)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
