TOP > スポンサー広告 > 13日目 4月23日(木)の旅日記TOP > 旅日記2 関西・山陽 4-14日目 > 13日目 4月23日(木)の旅日記

13日目 4月23日(木)の旅日記 2009.04.26

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
今日の行程はこちら。

曇り時々晴れ。
先週の陽気が嘘のような涼しさ。
秋のような気候だった。

もうちょっと早く起きて出発してもよかったのだけど、07時からのホテルの朝食は無料サービスのため、せっかくなので食べてから出かけることに。
結局宿を出発したのが08時。
当初の予定では高速を使わずに国道2号で西を目指すつもりだったのだけど、渋滞が懸念されたので、湾岸線で一息に神戸まで行ってしまうことにした。
09時30分ごろには三宮に到着。
昨日某氏から教えていただいた、ホテルピエナ神戸のカフェに立ち寄っていく。
昨日の話題に出た「長すぎるエクレア」を注文。
ストレートすぎるネーミングだが、たしかにこれは長すぎだ。
パイ生地の上にエクレアが載っているので、感覚としてはスティックタイプのチーズケーキのエクレア版といったところだろうか。
ただし長さは2倍以上。
なかなか面白い一品だった。
またあわせて注文した四万十栗のモンブランも、自然な甘さでおいしかった。
実はモンブラン好きの小生がおいしいと感じるモンブランには、そうそう巡りあえるものではない。
明石海峡大橋を眺めながら進路を西へ。
小生の記憶が確かなら世界最大のつり橋だったはず。
遠近感が狂うくらいのサイズで、この橋よりも大きなつり橋が作られることはおそらくもうないだろう。
このような大規模橋梁においては、つり橋という工法自体がすでに過去の技術になりつつあるので。

兵庫県立図書館へ。
県立図書館としては、建物も古くてこじんまりとした図書館。

書架は1フロアしかなく、比較的専門的な内容の図書を集めている。
実は明石市立図書館が隣接、というか建物自体がつながっているので、一般的な内容のものは市立図書館が収集という分担が明確のようだ。
また地域資料は専用の分室があるものの、こちらも小規模。
やはり利用カードが愛知県民には作れなかったのが残念。

明石から程近い大久保駅に立ち寄ってみた。
大久保町シリーズの舞台となった地域だが、思っていたよりもずっと都会だった。
「兵庫県明石市大久保町は現在ナチスの占領下にある」なんていうナンセンスなフレーズが自然に浮かんでくるような、奇怪な街ではない。
なぜか駅前にコーヒー豆を焙煎して売っているお店が軒を連ねていたので、200gほど購入してみた。

今日の風呂は古川温泉みとろ荘で。
建物は結構老朽化しているのに、風呂は改修したばかりでバブリーな造り。
鄙びていると思いきや、それなりにお客も入っているようで、平日の中途半端な時間にもかかわらずにぎわっていた。
泉質はカルシウム・ナトリウム塩化物炭酸水素泉とのことで、黄色味がかったちょっとめずらしい色。
ただ消毒の塩素臭が強すぎて、温泉本来のにおいが感じられなかった点は残念だった。

その後は車で20分ほどのところにある、一乗寺に立ち寄って参拝。
このお寺は霊場の札所になっているようで、巡礼のかたがたがひっきりなしに訪れてきていた。
三重塔が参道の階段の途中にあるため、下、横、上のそれぞれのアングルから眺めることができるのが面白い。

今日は姫路市のそうめん滝キャンプ場で宿泊。
地図上では市街地が近いように見えたのだけど、実際は携帯も使えない結構な山奥。
220円という低料金にもかかわらず、水道、トイレ、電灯、東屋まで完備とはありがたい。
今夜は小生一人きりだけど、昨日まで自転車で世界遺産めぐりをしていた豊田市の人が滞在していたそうだ。
あってお話してみたかった、惜しい。

明日はいよいよ岡山まで。
ナビデータを中国・山陽用のものに差し替えないと。
コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記2 関西・山陽 4-14日目 | 編集