九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 21日目 5月1日(金)の旅日記TOP > 旅日記4 山陽 21-22日目 > 21日目 5月1日(金)の旅日記

スポンサーサイト --.--.--

| スポンサー広告 | 編集

21日目 5月1日(金)の旅日記 2009.05.04

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離270km
本日の行程

05時起床。
晴れ。

今回宿泊したキャンプ場でも、一人でツーリング中のライダーの方と一緒だった。
今度はまだ若い方で、ビリー・ヘリントンみたいな大型バイクに乗っておられた。
お勧めのキャンプ場について情報を交換。
今日は広島から一息に山口県まで行程を進める予定なので、早々に話を切り上げて、暇を告げる。

国道486号、432号、県道348号、33号経由で広島を目指す。
もちろん単に移動するだけなら国道2号を使うのが一番早い。
だが今朝のライダー氏も言っていたように、それだと本当に移動するだけになってしまうし、交通量、とくに大型車が多くて空気が悪い。
今日通ったルートはいずれも山間の田舎道で、交通量が少なく快適に走ることが来た。
10時過ぎには広島県立図書館に到着。
複合施設をガラス天井のピロティでつないだような建築で、県立図書館はその一角。
構造的には愛知県の芸文センターに少し似ているかもしれない。
IMG_5463.jpg

IMG_5470.jpg

和歌山県や徳島県と同様、鞄は持ち込めないので、入り口のロッカーに荷物を預けていく。
カウンターに一番近い棚がYAコーナーになっていて、地域資料が一番奥。
広島県ということで原爆関連の棚があったが、想像していたよりは小規模だった。

広島にも路面電車が走っているので、折角なので利用してみることに。
関西以西には路面電車の街が多いが、広島は四国に比べて新しい車両が多いようだ。
IMG_5527.jpg
IMG_5546.jpg
IMG_5538.jpg
ここも均一料金で150円。
原爆ドーム前まで。

IMG_5514.jpg
実物を目にするのは初めてだが、周辺が公園として整備され、その外側には繁華街が展開している中にあって、明らかにここだけが異質な空間だった。
IMG_5495.jpg
穏やかな陽気の中、春の草花が可憐に咲き誇っていても。
周囲は談笑しながら道行く人々でにぎわっていても。
それでも――
それでもなお、ここには死と破壊の匂いが消し去りがたく染み付いている。
IMG_5507.jpg
いうなればこれは墓碑。

広島からは国道2号、県道30号経由で山口を目指す。
国道186号、434号、県道16号、12号、9号とジグザグに進み、国道376号から9号へ入り、山口市に到達。
この間、地図上で直線の道はおおむね走りやすい快走路だったが、山間の曲がりくねった道は本当に狭路。
ただ実際の道が地図とは異なっている場所が何箇所かあり、拡幅整備が進んでいるようだった。

山口県立図書館の見学は明日にして、秋吉台へ。
この付近の県道32号、通称カルストロードは本当にすごい展望で、日本離れした景色が続いていた。
IMG_5550.jpg

楽しくて、つい何往復もしてしまった。


今夜は秋吉台オートキャンプ場で宿泊。
場内に温泉があるのはありがたいけれど、フリーで1000円はいささか高い気がする。
フリーサイトはやはりバイクでツーリングしている人たちばかり。
設営していたら、隣に綺麗な女性ライダーがやってきて、お、と思ったらカップルだった、という経緯が二回。
つまり今夜は、両側カップルのテントに挟まれて眠らなければならないという鬱展開に。
べ、別にさびしくなんてないんだからねっ!

明日は山口市周辺を見学し、北九州あたりへ移動する予定。
いよいよ九州。
初めての土地。
コメント(2) | トラックバック(0) | 旅日記4 山陽 21-22日目 | 編集

コメント

べ、別にさびしくなんてないんだからねっ!
という一文に、九曜玄猫さんのクールさの中の熱い一面に触れた気がします。
笑われていただきました。
睡眠不足になっていないですよね。

既に九州に入っておられるようで、今後の旅のご無事を願っております。

こちらは昨日中村屋キャラバン食して参りました。
家族にも好評でしたよ。
私は醤油を頼みましたが、前回同様しゃべらず一気に食べました。
出店の経緯も知りました。ビュッフェあひるという屋台がきっかけだったのですね。

2009.05.04 | URL | やま4 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは。
実際のところ、両隣のカップルさんは落ち着いた雰囲気の方々だったので、よかったですよ。
ただ女性の一人旅というのは、やはりまだ見かけませんね。

ちなみに今日は自転車で日本一周をしているという初老の紳士に会いました。
大した健脚です。

中村屋キャラバンはどのメニューもおいしいですけど、個人的に特にお気に入りなのが、塩と限定の味噌です。
ひょっとしたらこれから、夏の限定も出てくるかもしれませんね。
中村屋系列でこれだけ気軽に食べられるのは、ここくらいじゃないでしょうか。

2009.05.04 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 22日目 5月2日(土)の旅日記 | ホーム | 喰海@広島県尾道市 »

script by WEB Memorandum
