九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 24日目 5月4日(月)の旅日記TOP > 旅日記5 九州 23-32日目 > 24日目 5月4日(月)の旅日記

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

24日目 5月4日(月)の旅日記 2009.05.07

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離82km
本日の行程はこちら(途中でバッテリ切れ)

05時起床。
曇りのち雨。

今日は福岡市まで移動。
07時30分には撤収を完了し、出発。
主要国道は交通量が多いし、特にここ数日は渋滞がひどいので、山間の県道を走ることにした。
初めのうちはオープンで走っていたが、どうにも雲行きが怪しいので屋根を閉める。
途中宇美八幡宮に立ち寄る。
境内は巨大なクスノキの森になっていて、中でも湯蓋の森と衣掛の森という国天のクスノキ2株がひときわ大きい。
まさに森の名を冠するにふさわしい巨木。

湯蓋の森。
幹周囲15.7mで端正な樹形に枝ぶりも旺盛。
s-IMG_6117.jpg

IMG_6115.jpg

こちらがさらに大きい衣掛の森。
幹周囲20m。
幹には傷みが目立つものの、新しい枝も生えてきている。
IMG_6131.jpg

IMG_6139.jpg

IMG_6132.jpg

ところで九州の狛犬はなんだかロボットぽい造形が多い気がする。
琉球文化の影響だろうか。
s-IMG_6168.jpg

このあたりで雨が本降りになってきたので、福岡県立図書館の見学を済まして、早めに宿にチェックインしようとしたのだが、あいにく県図書館は休館日。
連休中でも月曜日だけは休館のようだ。
明日一日福岡に滞在する予定なので、図書館見学は明日に譲ることにした。

某氏の密命を受けて、昼食は博多ラーメンを食す。
一風堂の大名本店と空海をはしご。
一風堂はものすごい行列で完全に観光地化していた。
空海は対照的に地元の人の店といった趣。

15時過ぎに宿にチェックイン。
会員登録をしたので、安く泊まることが出来る。
博多駅から至近の環境で、高速なLAN、朝食、駐車代など全て込みで3000円台。
さっそくデータの整理とブログの記事の編集を行った。

夕食はホテルのロビーに置いてあったラーメンの本で調べたお店、博多ちょうてんへ。
天神駅から歩いてアクセスできて、一風堂からちょっと奥へ入った場所。
今まで食べた豚骨ラーメンの中でもベストの味だった。

明日は引き続きデータの整理、計画の考案と市街の散策の予定。
佐賀から長崎へ抜けるのは明後日に。
コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記5 九州 23-32日目 | 編集

コメント

こんばんは
福岡到着お疲れ様です。
今は長崎で楽しく過ごしていられるのではないでしょうか?
ラーメンの記事はなかなかコメントしづらいですねぇ(´・ω・`)ショボーン
結構ラーメンを食べることはあるのですがいかんせんそんなに評価するほど詳しくない・・・・・
あえてキャナルのラーメンスタジアムに行かないとこは通って感じでいいですねぇw

2009.05.07 | URL | 元禄V8 #wLMIWoss [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 博多一風堂大名本店@福岡県福岡市中央区 | ホーム | 23日目 5月3日(日)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
