九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 博多一風堂大名本店@福岡県福岡市中央区TOP > 福岡県 > 博多一風堂大名本店@福岡県福岡市中央区

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

博多一風堂大名本店@福岡県福岡市中央区 2009.05.07

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ Tag [ラーメン] [豚骨]
4日の昼食その1。
某ラーメン店主のおすすめで、一度は訪れてみたいと思っていた店。
しかしGW真っ最中の昼時というタイミングが悪かったのか、50人を越す大行列。
今までいろいろなラーメンを食べてきたけれど、こんな行列は初めて。
どうやら完全に観光地化しているようで、並んでいるのは観光客ばかり。
地元の人間はほとんど見受けられなかった。
ただ席の回転が早いせいで、予想よりも早い、1時間程度の待ち時間で食べることが出来たのは幸い。
せっかく本店まで来たのだからと、本店オリジナルの本店かさね味を注文。
DSC04791.jpg

一風堂といえばライト豚骨で有名だけど、この一杯は豚骨だけでなく野菜系のスープを使っていてさらにあっさり。
野菜に由来する仄かな甘味がある。
刻んだ玉葱と焦がし葱がよいアクセントになっていると思う。
麺は定番の細麺よりも若干太めの中細麺で、低加水のもの。
食感も良好。
確かに重層的な味わいのおいしい一杯だけど、技巧に走りすぎていてるせいかインパクトは少なめ。
本店限定メニューとはいえ、行列と900円という値段を考えるとありがたみもあまりない気がする。
ごちそうさまでした。

お気に入り度★★★★
コメント(0) | トラックバック(0) | 福岡県 | 編集

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 拉麺空海@福岡県筑紫郡那珂川町 | ホーム | 24日目 5月4日(月)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
