九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 博多ちょうてん@福岡県福岡市中央区TOP > 福岡県 > 博多ちょうてん@福岡県福岡市中央区

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

博多ちょうてん@福岡県福岡市中央区 2009.05.07

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ Tag [ラーメン] [豚骨]
4日の夕食にして本日3杯目の豚骨ラーメン。
某氏の密命を帯びているとはいえ、あっさり好きな小生としてはそろそろ胃がもたれ始める頃合。
ホテルのロビーにおいてあった雑誌で紹介されていたお店で、写真がおいしそうだったので訪れてみることに。

場所は昼に訪れた一風堂のさらに奥、天神駅からだと歩いて10分くらいだろうか。
少しわかりにくい場所だ。
お店の造りが洒落ていて、アクアリウムが置いてあったりとバーみたい。
愛知県でもこれに匹敵する内装のお店は、豊橋の満天星か千種区の手前味噌くらいだろう。
しかも行列どころか、小生が食べている間他に一人もお客がおらず、完全に独占状態だった。

頼んだのは看板メニューと思しきバリこく味玉豚骨拉麺。
800円。
DSC04817.jpg
どうやらスープにはニンニクをつかっているようで、豚骨の旨味に加えて独特の香味がある。
そのスープ自体はさらりとしているものの、背脂が加えられているために味わいは結構濃厚。
麺は低加水の細ストレートつまりセオリーどおりの博多麺なのだが、食感がすばらしかった。
DSC04819.jpg
載せものの煮玉子は味がしっかりしているし、チャーシューも薄くくスライスされているとはいえ旨味たっぷり。

この一杯は、小生がいままで食してきた豚骨ラーメンの中でもベストだと思う。
ラーメンの味、店の雰囲気、接客、あらゆる点で一風堂を上回っていると感じた。
ラーメン部遠征編の候補に加えたいくらいけど、さすがに遠いか…
おいしかった。
ごちそうさまでした。

お気に入り度★★★★★
コメント(0) | トラックバック(0) | 福岡県 | 編集

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 25日目 5月5日(火)の旅日記 | ホーム | 拉麺空海@福岡県筑紫郡那珂川町 »

script by WEB Memorandum
