九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 25日目 5月5日(火)の旅日記TOP > 旅日記5 九州 23-32日目 > 25日目 5月5日(火)の旅日記

スポンサーサイト --.--.--

| スポンサー広告 | 編集

25日目 5月5日(火)の旅日記 2009.05.08

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離25km(自転車のみ)
本日の行程はこちら

07時30分起床。
こんなにゆっくり眠るのは久しぶり。
天候は昨日の雨が嘘のような快晴。
5月の陽気と澄んだ青空が気持ちよかった。

今日は福岡県立図書館の見学だけして後はホテルに引きこもって、今後の計画を考えるつもりだったのだが、部屋の清掃に時間がかかるそうなので、自転車で周辺を徘徊してみることにした。 まずは福岡県立図書館。
s-IMG_6175.jpg

建物は本館と別館に分かれていて、一般向けの資料が本館、児童向けの資料と自習室が別館になっている。
規模自体はそれほど大きくはないものの、カウンターの職員の応対が丁寧で、わからない点についてはいろいろと教えてもらうことが出来た。
持ち込みPC用の席があったので電源をお借りして、1時間半ほどデータ整理と記事作成に使わせていただいた。

昼食をまるきゅうらあめんで。
このところ豚骨が続いていたのであっさりの塩ラーメンを食す。

瀟洒な洋館が目に付いたので見学していくことに。
もともとは福岡県の公会堂貴賓館だったそうで、貴賓館の名が示すとおり上品な内装だった。
IMG_6182.jpg

IMG_6317.jpg

s-IMG_6232.jpg

IMG_6308.jpg

s-IMG_6238.jpg

特に2階にある貴賓室がすばらしく、八角形の塔部分の小部屋は明るく開放的な雰囲気。
IMG_6288.jpg
この小部屋の部分だけ天井が高くなっている。
IMG_6292.jpg

IMG_6282.jpg
ここにアームチェアを持ち込んで読書をしたらきっと気持ちがよいだろう。

貴賓館を後にしてそのまま西へ。
斬新な建物があったので写真を一枚。
IMG_6330.jpg
市街征服をもくろむ秘密結社の基地、ではない。
まあ福岡ということで、お、と思う名前のビルをずいぶん見かけたけれど。

その後は適当に時間をつぶしてホテルに戻る。
本当は博多弁のメイドさんに癒してもらいたかったのだけど、お店の場所がわからず断念。
やはり下調べは重要だ。

明日は佐賀方面へ出る予定。
神埼鼻へ行こうかどうしようか迷っている。
コメント(2) | トラックバック(0) | 旅日記5 九州 23-32日目 | 編集

コメント

本土最西端

神埼鼻へはちょうど5年前に行きました。
最西端訪問証明書をもらいに行った小佐々町観光協会の方が歓待してくれたのを覚えてます。
今は佐世保市に合併されてどうなったんでしょうか?
九曜殿にとっては、ルート的に雲仙方面へ行きたいところでしょうが、余裕があれば寄ってみてください。

ちなみに平戸の宮の浦も最西端を自負していますが、ルート的にロスが大きすぎますね。


2009.05.08 | URL | ZUMI #23mCrDLY [ 編集 ]

Re: 本土最西端

こんにちは。
宮ノ浦、神埼鼻両方訪れてみました。
訪問証明書なんてもらえるんですね。
知らずに写真だけ撮って、次へ進んでしまいました。

平戸宮ノ浦はは最西端の漁港だそうですが、それよりもそこに至るまでのルートが棚田と小さな漁港の連続で面白かったです。

おっしゃるとおり雲仙でキャンプする予定だったんですが、訪れる予定だったキャンプ場が使えず、そのまま島原まで出てしまいました。
今は南九州市ですので、長崎鼻を訪れてみる予定です。

2009.05.09 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« まるきゅうらあめん@福岡県福岡市博多区 | ホーム | 博多ちょうてん@福岡県福岡市中央区 »

script by WEB Memorandum
