九曜博物誌ビートで日本一周してきました。

九曜玄猫
TOP > スポンサー広告 > 30日目 5月10日(日)の旅日記 TOP > 旅日記5 九州 23-32日目 > 30日目 5月10日(日)の旅日記

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

30日目 5月10日(日)の旅日記 2009.05.13

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離174km
本日の行程はこちら

05時起床。
夜を明かしたふれあい公園のキャンプ場は、静かでいい環境だと思っていたのに、後からやってきた集団の客が深夜まで大声をあげて騒いでいたためほとんど眠れず。
朝になってもまだ大勢でしゃべっている様子なので、早々に撤収することにする。
やはり週末は駄目だ。
そんなこんなで07時にはキャンプ場を後にする。

早く出発した分寄り道をしようと思い、ツーリングマップルに載っている開聞岳を一周するルートを走ってみようとしたのだが、これがどうやら未舗装路のようだった。
草が生い茂り、車体の裏側を擦っている状態なので、入り口ですぐに引き返す。
このときばかりはオフロードバイクやジムニーがうらやましいと思った。
もう1台車を所有するならやはりジムニーだろう。
当初の予定通り県道28号、17号を北上し、鹿児島を目指す。
指宿スカイラインという有料道路を通るルートだ。
尾根伝いに縦走していて、ところどころに設けられた展望台からの眺めがよい。
IMG_6852.jpg
道自体は高速コーナーの続く道で、ハイペースで快走できた。
朝早い時間だったせいか交通量も少なめで、走っているのは主にツーリング中の二輪。
個人的にはシフトチェンジを繰り返しながら走る、もう少しタイトな道のほうが好みだけど。
DSCN0006.jpg

09時過ぎには鹿児島県立図書館に到着。
建物は特に新しくはないようだが、ゆったりしていて居心地がいい。
IMG_6858.jpg
ただここもやはり鞄類は持ち込めないし、図書館以外の資料の持ち込みにも制限があるようだ。
愛知県民ではカードを作れず。
海音寺潮五郎の生地ということで、特設コーナーが設けられていた。

また付近に鹿児島県見交流センターという施設があって、こちらの情報コーナーにも生涯学習、男女共同参画、国際交流、介護などのテーマに沿った本が並べてあった。
愛知県で言うならば、ウィルあいちのような位置づけだろうか。
複合施設のため建物は県立図書館よりも新しく、ずっと大規模。
IMG_6913.jpg

交流センターと同じ敷地に立っていた、旧県庁舎を見学。
建物の両翼をカットされて、残っているのは中央棟のみのようだ。
つい10数年前まで県庁舎として使用されていたとのこと。
IMG_6863.jpg

IMG_6884.jpg

IMG_6886.jpg

s-IMG_6892.jpg

IMG_6895.jpg

IMG_6902.jpg

鹿児島も路面電車の街で、途中見かけた写真をいくつか。
鹿児島中央駅前駅の駅前。
IMG_6916.jpg
ここには鹿児島市立図書館の返却ポストが設置されていた。
IMG_6919.jpg

自転車で走っていたら車庫を発見。
結構規模が大きい。
IMG_6940.jpg

s-IMG_6942.jpg

さて沖縄と屋久島へ渡る手筈を整えないとならないので、その準備を進める。
島へは自転車だけを運ぶつもりなので、まずは車の預け先を探すことに。
いくつか候補は見つけたものの、折り悪く日曜のため担当が不在。
また明日交渉しなければ。
その後フェリーの予約を取って、自転車への装備の積み替え、情報収集などやらなければならないことが盛りだくさん。
とりあえず、今日明日は鹿児島市内のビジネスホテルに潜伏して、計画を練る予定。
基本引きこもり体質なので、ネットが使える閉鎖空間に入るとほっとする。
もともと旅を始めてから毎日4時間程度しか寝ていない上に、昨夜はほとんど眠れなかったため、早めに休むことにした。
コメント(2) | トラックバック(0) | 旅日記5 九州 23-32日目 | 編集

コメント

こんにちわー
お疲れ様です(´・ω・`)

道がとても綺麗ですねー。。。( ゚д゚)ポカーン

交流センターは。。。どうなんでしょうねぇ、
人が結構いるならいいですがいなくて建てたならかなりの赤字だΣ (゚Д゚;)

屋久島、沖縄到達まであと少しですね!
船上からの青い海とかが見れるとめちゃくちゃ楽しいでしょうねぇww
報告まってます!

2009.05.13 | URL | 元禄V8 #wLMIWoss [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます。

本日無事沖縄に到着しました。
マンションまるまる一室使用(水・電源・洗濯機・冷蔵庫・テレビ)で、那覇市街地、一泊3000円というすごい宿です。
ただ備品の無線LANがなぜか使えません。

鹿児島の交流センターはそれなりに賑わっている様子でしたよ。
無駄にはなっていないと思います。
が、やはり県立図書館にも予算まわしてあげようよ、と言ってあげたくなるのも事実です。

海の青さは相当なものでした。
写真がアップできたらまた報告したいと思います。

2009.05.13 | URL | 九曜玄猫 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
« 31日目 5月11日(月)の旅日記 | ホーム | 29日目 5月9日(土)の旅日記 »

script by WEB Memorandum
