TOP > スポンサー広告 > 31日目 5月11日(月)の旅日記TOP > 旅日記5 九州 23-32日目 > 31日目 5月11日(月)の旅日記

31日目 5月11日(月)の旅日記 2009.05.14

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行 Tag [旅日記]
走行距離20km(自転車)
本日の行程は…市内の移動だけだったためログは取らず

晴れ。
本当ならば昨日の午後半日で沖縄へ渡る船の手配をして、今日にはフェリーで移動したかったのだが、ビートを預かってもらえるところを探すのに手間取ってしまい、結局今日もまた鹿児島で準備を続けることに。
昨日いくつか目星をつけておいた駐車場で月極契約の条件を確認。
そのうちの一軒と契約を締結。
はっきり言って当初の予想よりもかなり高く、手痛い出費となってしまった。

ちなみにフェリーの会社でも預かってもらえるのは知っているのだが、こちらは日割りの料金体系で、沖縄-屋久島と時間を掛けて巡っているとむしろ高くついてしまう。
また車両の管理状態も不明のため敬遠することにした。
港に近い場所というと潮風によるボディのへの影響もあるだろうし、もし露天駐車だった場合ビートは雨漏りもする。
さらには鹿児島特有の問題として桜島の灰の影響も考えなければならない。

今回小生が契約したのは街の中心に近い屋内駐車場だし、管理人も常駐しているのでセキュリティ面でも比較的ましだと思う。
もちろんビートに取り付けてあるセキュリティ機構もダミーではない。 駐車場契約を済ました後は港へ行き、フェリーの予約を。
乗船するのは明日の18時、マリックスラインの運航する便。
しかし小生は何を勘違いしていたのか、沖縄行きの便は朝に出ると思っていて、今日も先払いで宿を取ってしまった。
18時発だとわかっていたら今日には出発できたのに、まったく時間の無駄だ。
というかこの程度のことは家を出る前に調べてはあったのだけど、調べるという行為だけで安心して内容を忘れてしまっていた。
これでは調べる意味がない。
なんたる失態。

その後は鹿児島の市内を散策していくつか買い物を。

途中に立ち寄った唐芋ワールドの喫茶コーナーで休憩。
珍しいオレンジ色のモンブランを食す。
柑橘系のちょっと変わった味。
久しぶりの糖分補充で堪能できた。
ラブリーという小さなケーキが人気商品のようなので、そちらもあわせて頼めばよかったかもしれない。
でも最近体重が増え気味なので自重。
顔が丸くなってきたし、体重も50kgのボーダーを越えてしまいそう。
ダイエットしないといけないかも。
いやん。

せっかくなので鹿児島市電にも乗ってみることに。

軌道内が緑化されているのが面白い。
あんなところでもちゃんと芝は育つようだ。
今までいろいろな街で路面電車を見てきたけれど、鹿児島が一番新しい車両を積極的に導入しているように見える。
乗ったのは1000形。
連接した前後の車体はだだっぴろい運転席スペースという変わった電車だった。
どうやら連接車体に台車があって、中間の客車は浮いている構造のようだ。

午後にはベットメイクの終わったホテルへ戻り、ネットで今後の情報を収集することにした。

明日は昼間の時間にあきができてしまったので、スケジュールを前倒しして桜島周辺から蒲生のクスを見てまわろうかと思う。
蒲生のクスは縄文杉とならんで、いつか会いたいと思っていた樹なので楽しみだ。
コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記5 九州 23-32日目 | 編集